占い師mikata.|吉祥寺|日本人のための四柱推命

吉祥寺の四柱推命占い師mikata.のブログです。

星野源・新垣結衣主演!テレビドラマ「逃げ恥」がヒットしている理由(占い師から見た考察)

TBS系火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」

第1話 プロの独身男と秘密の契約結婚

原作者:海野つなみさん
主演:新垣結衣さん(役名・森山 みくり)
   星野源さん(役名・津崎 平匡)

今回は大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、通称「逃げ恥」を占い師の視点から考察していきます!

まずはですね、 原作者・海野つなみさんの分析をしたいと思います。

海野つなみさん

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

海野つなみさん(1970年8月9日生まれ)
【本命星・三碧木星 月命星・八白土星】

 原作者である海のつなみさんは、本命星が三碧木星となります。

f:id:mikata-uranai:20161102112816j:plain

三碧木星は「若木」を表す。よって若々しくて、成長志向の人が多い。成長中の企業に求められる人材で、この星の人材が多い会社は成長中であると言えます。また、「雷」を象徴しており、たくさんのアイデア閃きを生む能力が高い。情報系・IT企業に向いている。仕事のスピードが速いが、その代わりにせっかちが多い。

<三碧木星・性質>

「逃げるは恥だが役に立つ」という原作漫画はテーマが「契約結婚」です。
その中でも夫と妻という普通の婚姻形式ではなく、雇用主と従業員、つまり契約結婚という新しい形で家庭生活がスタートしたらどうなるのか。という海野さんのアイデアが漫画の中に詰まっています。

もともと、海野つなみさんの漫画はアイデアが起点となって創作が始まることが多いらしいです。このことから三碧木星の閃きのチカラが漫画制作に発揮されていると伺えます。

また、インタビューの中にも三碧木星らしさがありました。

実は「『SEX AND THE CITY』が今ニューヨークで大人気!」っていう記事を雑誌で見て、自分は観たこともないくせに「30代女性4人って面白そう」と思って勝手に描いたのが「デイジー・ラック」だったんですよ(笑)。後から「SEX AND THE CITY」が日本でも人気が出て、女同士で集まって美味しいもの食べに行ったりとか集まったりするのが普通になったんですよねえ。だから放映後に描いてたら、また違ったのかもしれないですね。それが全部の原因とは思わないですけど。

──やっと時代が海野先生に追いついてきたんでしょうか(笑)。

いつもね、早すぎるって言われるんですよ。「ゆうてる場合か!」(2000年発売)のときも周りでお笑い芸人なんて誰1人描いてなくて、案の定箸にも棒にもだったんですけど、その後芸人ものって増えたじゃないですか。

──「べしゃり暮らし」とか。

そうそう。もうちょっと遅かったらそのジャンルの波に乗れたのに(笑)。

──「逃げ恥」の契約結婚は、今の時代にマッチしているテーマだと思います。

なんでしょうね。逆に私の走るスピードがだんだん歳とともに遅くなってきたので、ちょうど今すごいいいところで走ってるみたいな感じなのかもしれませんね。これがだんだん遅れていくかもしれない。「海野さん、今さらそれ!?」みたいな(笑)。

出典:コミックナタリー

 三碧木星のアイデアは素晴らしいのですが、雷という特性上、スピードが速すぎてせっかちになってしまうという性質があります。同じようにインタビューでも、時代を先取りし過ぎてしまい、流行するタイミングよりも手前の段階で作品を創作してしまい、時流に乗れないということを仰られています。^^;

新垣結衣さん

新潮ムック  月刊  新垣結衣 Special (SHINCHO MOOK 134)

新垣結衣さん(1988年6月11日生まれ)
【本命星・三碧木星 月命星・一白水星】

新垣さんが今回抜擢された理由は様々あると思いますが、九星気学の観点からすると、原作者である海野つなみさんと同じ本命星・三碧木星である、という一致も重要な要素だったのだと考察します。

原作者の作風や気質を"自然に"表現出来るのはやはり、同じ星の役者の方が演じるのが一番です。

主人公の「みくり」という名前は植物のミクリから由来しているそうで、海野さんと新垣さんは木星の方ですから、この符合もぴったりですね。^^

星野源さん

恋 (通常盤)

星野源さん(1981年1月28日生まれ)
【本命星・二黒土星 月命星・九紫火星】

星野さんは本命星が二黒土星でいらっしゃいます。

f:id:mikata-uranai:20161102104820j:plain

二黒土星という星は、母性を表します。大地という側面から母性を表しており、母性愛という側面から家庭がテーマになります。文字通り家庭的な人も多く、地道で地味な人と言われることもあります。二黒の"土"は田畑を表し、地道で優しく、勤勉な人がとても多い。少し間の抜けたところがあり、おバカさんでチャーミングな方もいらっしゃいます。

<二黒土星・性質>

 二黒土星という星は「家庭」を表す星ですので、「結婚」という作品テーマにピッタリの俳優さんだと言えます。

また津崎平匡という役は、優秀な頭脳を持ち、仕事が出来るという設定。このことは星野さんの月命星・九紫火星の頭の良さと完璧主義という側面が演技に活きていると思います。

f:id:mikata-uranai:20161102104752j:plain

九紫火星は九星の中で一番最後の星、つまり頂点を表します。「9」という数字には完成という意味合いも含まれており、完璧主義者が多いです。
「火」という要素から連想し、情熱的・派手・華やかという性質も持ち合わせています。
また、この星を持つ人は頭の良い人が多く、プライドが高く、ナルシストが多いです。

<九紫火星・性質>

まとめ

「逃げるは恥だが役に立つ」という漫画及びテレビドラマのテーマは「新しい結婚形態のアイデア」という大黒柱をもとに成り立っています。

これは星野源さんの本命星・二黒土星が「家庭(結婚)」というテーマを表し、海野つなみさんと新垣結衣さんの本命星・三碧木星が「アイデア」を示しています。

海野つなみさんのアイデアの先見性が、主演に抜擢されたお二人の星回りとの相性がバッチリと一致したことが、このテレビドラマのヒットの理由であると、占い師の視点から考えます。^^

www.mikatablog.com