占い師ミカタ|四柱推命|東京(新宿・渋谷・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタのブログです。

【占い師ミカタの無料メール相談室】「やりたいことが見つかりません。」という適職についてのお悩み相談

f:id:mikata-uranai:20200429195444j:plain

 

四柱推命メール相談室の占い師ミカタです。

 

占い師ミカタの無料メール相談室では、

鑑定内容を公開することを条件に、

無料でメール鑑定を承っております^^

 

今回は、まーくん(仮名)から、

転職についてのご相談が届きました。

 

相談者様が特定されないよう情報を所々変更し、

掲載させて頂きます。

 

今回の鑑定内容が、

読んで下さった方々のヒントになりますと、

幸いでございます。

 

それでは、いきましょう。

 

まーくんのご相談内容

ミカタさんへ

 

やりたいことが見当たりません。

向いている適職や、アドバイスがあれば教えてほしいです。

 

ミカタから、まーくんへ。2つの質問。

まーくんへ

 

初めまして、占い師ミカタと申します^^

 

この度は「占い師ミカタの相談室」にお便りを頂きまして、

誠にありがとうございます。

 

それでは早速、

四柱推命の観点を用いながら鑑定させて頂きます。

 

まず、2点ほど質問がございます。

 

1.現在、どういったお仕事をしていらっしゃいますか?(就学中やご療養中など、お仕事をしていらっしゃらない場合は、現在の状況についてお聞かせください)

 

2.趣味、好きなこと、興味のあることはございますか?(もしくは過去にございましたか?)

 


上記の質問にご返信の上、

ご回答をお願いいたします^^

 

まーくんからのご返信

ミカタさんへ

 

初めまして。メールご返信ありがとうございます。

いつもブログを楽しく拝見しています。


※下記にてご質問の回答いたします。

 

1.現在、どういったお仕事をしていらっしゃいますか?(就学中やご療養中など、お仕事をしていらっしゃらない場合は、現在の状況についてお聞かせください^^)

 

→派遣スタッフとして事務の仕事をしています。
今年の2月までは、オペレーター(コールセンター)として働いていました。

現在は同じ職場内で新しい事業を立ち上げることが決まり、新事業の運営、企画などする業務に携わっています。


2.趣味、好きなこと、興味のあることはございますか?(もしくは過去にございましたか?^^)

→趣味になるか分かりませんが、占い、スピリチュアルの要素に惹かれます。
趣味は、映画鑑賞、ネットサーフィンになります。


いつもブログを見ている人に対して、優しいお言葉ありがとうございます。

これからも陰ながら、拝見しております。

 

【まーくんの四柱推命鑑定結果】

まーくんへ

 

ご回答頂き、ありがとうございます^^

(そしていつもブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます!)

 

今回はもう早速、四柱推命の鑑定結果をお伝えさせて頂きたいと思います。

 

四柱推命の見地から読み解いた、たくさんのヒントをお伝えしていきます。

そして鑑定結果をご一読頂いたら、更にまーくんの適職についての見地を一緒に深めていきましょう。

 

----

【まーくんの四柱推命鑑定結果】

四柱推命の理論において、

その人それぞれが持つ武器の星の特性を見立てて、適職を判断していきます。

 

まーくんの場合は、2つの武器の星をお持ちでいらっしゃいます。

 

<1つ目の武器の星>
「コミュニケーションの星」が、まーくんの1つ目の武器の星です。

 

コミュニケーションがキーになる分野の仕事に適性がある星なので、

例えば「営業」「広報」「プロモーション」などのお仕事が具体例となります。

(逆に言えば、あまりコミュニケーションが発生しないような職場は向いていらっしゃらないかもしれません。)

そしてこの星は「商売人の星」や「仲介人の星」でもあります。

「販売職」「人と人を繋ぐ仕事」「人とモノを繋ぐ仕事」「お金に関わる仕事(経理・金融など)」というヒントも浮き出てきます。


ちなみにこの星を持つ人は、たくさんのことに興味を持つ傾向があり、

広範囲な知識を持つ人が多いと言われています。

 

そして自己投資や、講座に通ったり、書籍を購入したり、

向上心を持って自分を高めていく傾向があります。(逆に言えば、移り気も多い特性もあるので、「お金を出して満足!」という形で終わってしまうのは勿体無いので、初志貫徹を意識しましょう。)

 

それは同時に、人生において出費や浪費が多くなることも表していますが、ある意味では「金は天下の回り物」として考えていくのも僕はアリだと思っています。

(もちろん昨今の状況もあるので、最低限の貯蓄を意識する必要もあるとも思います。)

 

f:id:mikata-uranai:20200429195641j:plain

 

<2つ目の武器の星>

2つ目の星は、「好きなことが武器になる星」です。

逆に言えば、「(自分が少しでも)好きじゃない仕事は武器にはなりにくい星」でもあります。

 

大切なのは、仕事において一つ一つの作業に興味を持つことが出来るかが、

この星を持つ人にとっての「適職のリトマス試験紙」になります。

 

そしてこの星は同時に「衣食住」や「モノを扱うこと」にも適性があると云われています。

例えば「食品関連企業」「料理」「不動産業」「雑貨屋」などもヒントになるかもしれません。

 

<性格からみた適職について>

先ほどは武器の星からみた適職をお伝えしましたが、次は性格からみた適職についてお伝えしていきます。

 

まーくんの性格を分析していくと、

「非常に繊細で、神経が細やかな星」が性格を司っています。

 

まず、その細やかな心の星を活かす1つ目のヒントとしては、

「人の気持ちを汲み取ることが上手」というポイントが重要なヒントになります。

 

繊細な人は他者の表情や一瞬の仕草を見逃さずに、相手の心境を読み取ることができます。(ただし、見えすぎて人間関係に疲れてしまうこともあると思います。その場合は意識的に繊細スイッチをオンオフ出来るようになると楽になります。)

 

例えば、

カウンセラーのような人の精神面をケアする仕事、

コンシェルジュのようなお客様の気持ちをうまく汲み取る仕事などもヒントになり得ます。(コールセンター業務においてはきっと、この長所がとても活かせていらっしゃったのではないかと予想します。)

 

そして細やかな心の星を活かす2つ目のヒントとしては、

「センスが優れている」ということも重要なヒントになります。

 

例えば、

芸術は細やかな神経がないと細部にまでこだわることができません。

繊細な人はワンポイントの配色やちょっとした線のカーブのこだわりに気づくことができて、センスが豊かな人が多いのです。

広義な伝え方になりますが、「センスを活かした仕事(芸術やデザイン、エンターテイメント関連など)」もヒントになってくると思います。

 

<まーくんの10年運について>

まーくんの場合、西暦が「0」の時に10年運が大きく変化します。

今年の11月が転換点になっていて、そこから「2020年〜2030年」の10年運に突入していくのです。

 

まーくんの2020年〜2030年の運気は、

「自分の得意な技術を徹底的に磨く10年」

「技術に関わるとよい10年(例えばIT技術など)」

「資格を活かすとよい10年(例えば簿記・英語・IT関連の検定など)」

という意味合いを持った運勢が巡ってきます。

 

大事なポイントは、

・今まさに転換点で、変わることの出来るチャンスだと思うこと。

・この先の10年間において、「技術を磨いていくこと」がキーワードになること。

この2点になります。


<2020年の運勢>

今年の運勢は、まーくんにとっては吉運の1年となります。

「良い仕事に巡り会う1年」「心の中の決意が段々と固まっていく1年」「正社員になる可能性も高い運勢」なのです。

 

このような社会状況ではあるので、

どこまで良い結果が表れてくれるかが少し先読みし難いですが、

個人の吉運勢がゼロになることはありません。

 

良い巡りの1年に、迷わずしっかりと取り組んでいきましょう。

 

ちなみに、今年から取り組み始めたことは、2022年に実を結ぶ可能性が高いです。

ここからおよそ3年、焦らずに進むことが大切です。

 

---


以上が四柱推命からみた鑑定結果になります^^
このことを踏まえて更に1点、ご質問させてください。


<占い師ミカタからのご質問>

3.新しい事業の立ち上げについて、まーくんは現在ワクワクしていらっしゃいますか?

 

f:id:mikata-uranai:20200429195722j:plain

 

まーくんからのご返信

ミカタさんへ

 

鑑定していただきありがとうございます。


鑑定結果ですが少し希望が持てました。

実はやりたいことは特にないですが、このまま同じ職場にいるのもどうなんだろうと悩んでいました。

ミカタさんからアドバイスを伺ってもう少し今の職場で仕事を続けていきたいと思います。

 


※ミカタさんのご質問に対して回答します。

3.新しい事業の立ち上げについて、まーくんは現在ワクワクしていらっしゃいますか?

→ワクワクはしていないです(笑)
上司が期待に応えられず、このまま新事業の業務を続けていいのか常に悩んでいます。

 

 

追伸

 

自分の性格についてとても的確で驚きました。

特に驚いた部分をお伝えいたします。

 

>「非常に繊細で、神経が細やかな星」が性格を司っています。

→図星です(笑)
困っている時ほど、平然を装って助けを求められないことがよくあります。

 

>繊細な人は他者の表情や一瞬の仕草を見逃さずに、相手の心境を読み取ることができます。(ただし、見えすぎて人間関係に疲れてしまうこともあると思います。

→その通りです。

表情や仕草が見えるので、ネガティブ思考になりがちです。

 


ミカタさんのブログで好きな記事があります。

タイトルは、「何回も死んで、何回も生まれ変わった方がいいよ。」です。


その記事の中で下記の部分が好きです。

 

「ムクドリは多産で、

雛1羽が亡くなっても他に守らなければならない雛がたくさんいる。

 

しかしながら、親が子を思う愛情は一緒だ。

 

絶望しても、

すぐに立ち上がったムクドリの親を僕は尊敬する。

 

生き物は絶望して立ち止まってしまうと、死んでしまう。

切り替えて次に進まなければならないのだ。」

 

from 何回も死んで、何回も生まれ変わった方がいいよ。

 

ミカタからの返信 

まーくんへ


鑑定結果をお読み頂きまして、誠にありがとうございます^^

>鑑定結果ですが少し希望が持てました。
>実はやりたいことは特にないですが、このまま同じ職場にいるのもどうなんだろうと悩んでいました。
>ミカタ様からアドバイスを伺ってもう少し今の職場で仕事を続けていきたいと思います。
>3.新しい事業の立ち上げについて、まーくんは現在ワクワクしていらっしゃいますか?^^
>→ワクワクはしていないです(笑)
>上司が期待に応えられず、このまま新事業の業務を続けていいのか常に悩んでいます。


おお〜そっかなるほど!ワクワクしてないか〜!笑

新規事業の立ち上げはなかなか貴重で愉しくて、僕なんかはずっと新規事業を立て続けていきたいくらいですが笑

それはでも、環境や仕事内容によっても全然モチベーションが違うと思うので、一概には言えないもんね^^


今の所次に行きたい業種やチャレンジしたい仕事がないようであれば、今の会社で新規事業に関わってみて面白いかどうかを確認してから、進退を決めた方が良いかなと思っています。

次の転職は例えば、今の会社に在籍しながら習得したい技術を学びつつ、方向性を決めていくのはどうでしょうか^^

 

 

 

>ミカタ様のブログで好きな記事があります。
>タイトルは、「何回も死んで、何回も生まれ変わった方がいいよ。」です。

わああ、ありがとう。。!

そしてこれもまた渋いところをチョイスしたね。。!笑

 

隅っこにあるような文章までしっかりお読みいただけていると思うと、とても嬉しいし、背筋がスッと正される想いです。

 

ちゃんと届いていて、とても嬉しいなあ。

 

>-追伸-
>自分の性格についてとても的確で驚きました。

本当に不思議なチカラだよね。

一度も会ったことがないのに、生年月日で分析できてしまう。

 

その繊細さは武器にもなるので、いい部分は残して欲しいです。

そして、その生きづらさは自信がついてくると気にならなくなるし、

段々加齢によって気にならなくなるので、安心してください^^

 

---

 

まーくんからのご返信

ミカタさんへ


こんばんは。返信ありがとうございます(^^)

 

>今の所、次に行きたい業種やチャレンジしたい仕事がないようであれば、
>今の会社で新規事業に関わってみて面白いかどうかを確認してから、進退を決めた方が良いかなと思っています。

 

重荷に感じることの方が大きくて、
楽しんで取り組むことがなかなか出来ないでいます。

実は契約の関係上、最低でもあと一年は今の職場にいないといけない状況なんです。
そのため、なるべく前向きに行きたいんですが、色々と考えると不安になってしまいました。

 

f:id:mikata-uranai:20200429195827j:plain

ミカタからの返信

まーくんへ

 

>→重荷に感じることの方が大きくて、
>楽しんで取り組むことがなかなか出来ないでいます。
>→実は契約の関係上、最低でもあと一年は今の職場にいないといけない状況なんです。
>そのため、なるべく前向きに行きたいんですが、色々と考えると不安になってしまって。


なるほど。最低は1年今の職場にいないといけないんだね^^

だったらやはり、今は焦らず目の前の課題を一生懸命やろう。(大丈夫。今年の運勢はバッチリ良い仕事運です。少しずつ実力をつけて、自信を育てよう。)

 

新規事業の立ち上げに一生懸命関わることで、

未来のまーくんにもし叶えたい夢ができたら、絶対にそのスタートアップに関わった経験が役に立ちます。(僕も1社目に働いた会社がスタートアップだったので、自分が起業するときにその経験が大きく役に立ったんだ。)

 

そして、働きながら新しい自分の可能性の芽を育てる。

ちなみに新しい芽を育てるときは、少し無駄になってしまったとしてもいいので、
興味があることには「即刻、飛び付く精神」が大切です^^


例えば今、まーくんが一番「カメラ」に興味があったとします。

その興味の世界に飛び込んでみた場合、2つのケースをシュミレーションするとわかりやすいです。


ケース①カメラに興味があって、実際にやってみて、天職になった場合

カメラに興味がある

カメラを学ぶ

カメラマンになる


ケース②カメラに興味があって、実際にやってみて、興味がないとわかった場合

カメラに興味がある

カメラを学ぶ
↓(カメラにそこまで興味が湧かないと気づく)
カメラをやめる


一見すると、②の場合は無駄骨のように見える。
けれども実はこの先には続きがあって、


ケース②の続き:カメラに興味があって、実際にやってみて、興味がないとわかった場合


カメラに興味がある

カメラを学ぶ

(カメラにそこまで興味が湧かないと気づく)

カメラをやめる

(カメラに興味が湧かないとわかり、新たなことに興味が出る)

占いに興味が湧く

占いを学ぶ

占い師になる

そして以前にカメラを学んだことが活かされて、占い師の活動にも活用ができる。

 

こんなイメージです。


この例において大事なポイントは2つあって、

その1:その世界に飛び込んでみて初めて、「本当に興味があるかどうか」がわかる。そして、飛び込んでみても「自分がさほど興味がなかった」ことを認識できることも大切な情報である。

 

その2:1度学んだことは、即戦力として活用できるかどうかは定かではないが、いつか役に立つこともある。

 

ということです。


「自分に何が合っているか」を賢く考えてから行動しようとする人が多いのですが、
現代は情報に溢れている社会なので、

大量に情報を調べているうちに、「自分に何が合っているかなんてわからない。。」と
頭でっかちで終わってしまうケースが非常に多いのです。

 

多少、無駄骨になってもいい。

 

「情報」だけで全てを判断したところで、

「実体験」の情報量には到底叶わない。

 

 失敗しても誰も笑わないから、挑戦してみてくださいね^^

(そして失敗して辛くなったら、メールくれればいいよ〜!)

 

 

まーくんからのご返信

ミカタさん

 

こんばんは!ミカタさんからメールが来るのを楽しみにしています。

 

本当にそうですよね。

合うか合わないか確認するために一歩前に進むことは大切ですね。

合えばそのまま進み、

合わなければ合わない経緯と理由を知ることができる。

 

殻を破って挑戦する気持ちが必要だと再認識しました。

 

ありがとうございます。

精神的に弱っていたので、温かいお言葉をかけていただいて、泣きそうです。

 

 

ミカタからの返信

まーくんへ

 

こんばんは!ミカタです^^

>ミカタさんからメールが来るのを楽しみにしています。

ありがとうございます。

少しでも助力できておりましたら、幸いでございます^^

 

鑑定の言葉たちをしっかりと受け取って頂きまして、

ありがとうございます。

 

自分の人生は、自分で愉しくしていこう。

 

まーくんの挑戦を、僕は応援しています。

 

鑑定内容でお伝えさせて頂いた「まーくんの適性」や「運勢」を参考にして頂いて、ぜひ挑戦を重ねて、天職に出会ってくださいね。

 

心が折れそうになったら、

いつでもここでお待ちしておりますので、

味方がいつも居ると思って、安心して進んでくださいね!

 

この度は御依頼を頂きまして、誠にありがとうございました^^

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

mikata.

 

まーくんからのご感想

ミカタさんへ

 

ミカタさんが仰った

「自分の人生は、自分で愉しくしていこう。」の言葉は心に響きました。

 

後ろへ行かず、前に進む努力をします!

次は、良いきっかけでご縁があれば幸甚です。

 

もし辛いことがあった時には、対面鑑定をお願いいたします笑

 

それでは、引き続きブログ読者として陰ながら応援いたします。

併せて、さらなるご活躍されることをお祈り申し上げます。

 

占い師ミカタの無料メール相談室について

 

f:id:mikata-uranai:20200403214840j:plain

 

無料相談室を開室しています。

 

こういった情勢の中、

経済的な事情で鑑定料金をお支払いすることが難しい状況の方へ、

 

 

少しでも何か役に立てることがあればと思い、

始めました。

 

「お悩みメール鑑定」の定価は4,980円ですが、

条件付きで四柱推命メール鑑定を無料で提供させて頂く、

「占い師ミカタの無料メール相談室」を開きたいと思います。



「占い師ミカタの無料メール相談室」応募条件

[条件1]
頂いたご相談全てを一人で受け切ることは出来ないので、ミカタがピックアップしたご相談を四柱推命で鑑定させて頂きます。

[条件2]
頂いたご相談内容をブログ記事やnote記事として、掲載させて頂くことがございます。この条件にご了承頂ける方のみご応募ください。(なお、匿名かつ相談者様が特定されないよう文章を加工して掲載いたします。個人情報については適切に取り扱います。)

 

ひとりひとり、

それぞれに違う「悩み」を抱えて生きている僕たちですが、

もしかしたらあなたの悩みを共有することで、

同じような悩みを抱えた人が救われることがあるかもしれません。

 

お悩みの大小は問いません。

 

占い師ミカタへお悩みをご相談されたい方がいらっしゃいましたら、

下記フォームにお送りください。