へんいん
偏印
タイプの人の特徴
・変化が好き
・移動することが好き(旅行など)
・既存の枠を破壊できる
・自由な発想
・ルールに縛られるのが苦手
・マニアックなことが好き
・コミュニケーション能力が高い
・質問力が高い
・褒め上手
・話す仕事が向いている
・好奇心が旺盛
・人と人を繋げることが得意
・フットワークが軽い
・忙しい状況が好き(暇は苦手)
・出費が多くなりやすい
・メンタルが不安定
[適職]
海外関連、医療関連(看護師や薬品関係など)、カウンセラー、占い師、セラピスト、美容、ファッション、デザイナー、移動関連の仕事(運送など)、エンターテイメント、フリーランス、水商売など
[偏印を活かせている場合]
奇抜なアイデアを実現できる、人の注目を集める
[偏印を活かせていない場合]
何事も続かない(飽きっぽさが出る)
[恋愛傾向]
飽きっぽい、クセのある人を好きになる
[詳しい解説]
偏印の人は、高いアイデア発想能力を持ち、変化や移動を好みます。既存の枠にとらわれない自由な発想ができ、ルールに縛られることを苦手とします。コミュニケーション能力が高く、特に質問力と人を褒める能力に優れています。話す仕事に向いており、旺盛な好奇心を持っています。人と人を繋げることが得意で、フットワークが軽いのが特徴です。忙しい状況を好み、暇な時間を持て余す傾向があります。しかし、その活動的な性質ゆえに出費が多くなりやすく、また、メンタルが不安定になることもあります。
偏印の人の特性は、クリエイティブな職場や、人との交流が重要な役割で特に活きます。彼らの存在は、組織に新しい風を吹き込み、革新的なアイデアをもたらす可能性を秘めています。
偏印が効いている命式の方へのヒント
命式の中で「偏印」という星が効いている場合、「アイデア発想力が高い人物」と分析します。偏印の人はゼロから物事を生み出すチカラが強く、世の中に新しい価値観を創り出していく才能があります。わかりやすく例えるのであれば、商品開発などに適性があると分析しますが、更に抽象度を高めるとすれば「感性を活かすこと」に適性があり、活躍できる場所は広範囲に渡ります。
ともすれば他の星の人からすると、理解に難しいアイデアを偏印の人は生み出してしまう傾向にありますが、発明とはそういうものです。最初は理解者が少なく、具現化していけばいくほど、理解者が増えていきます。偏印の人は自分の感覚を信じて、未だこの世にない物を生み出していきましょう。
偏印の人が仕事でストレスを抱えるポイント
偏印の人は「アイデア発想力が高い」と先述しましたが、この能力には源泉となる性質があります。それは偏印の人が持つ「変化を好む」という性質です。偏印の人は自分のことを「飽きっぽい」という自己評価を下すことがあります。僕の考えからすると、この性質は卑下することではなく、むしろ誇るべき才能だと思っています。何故なら、「アイデア」は「変化を好む心」から生まれます。現状に飽きずに満足している人は、物事を変化させようと思いません。現状を変化させようとしないということは、アイデアが生まれません。つまり、アイデア発想力が高いということは、変化を好む性質と表裏一体であり、外せないポイントなのです。
偏印の人は「変化が見出せない状況」「不自由な状況」「物事に飽きた時」にストレスを強く感じます。流動性の高い人生を偏印の人は好み、流動性が低くなった時にストレスを感じます。そういう時には合図と捉えて、大胆に変化していきましょう。もちろん、社会的な制約等が急激な変化を容認しないかも知れませんが、変化の方法は様々です。今いる環境を移動しなくても、趣味や勉強を始めることで新たな切り口が発見できたり、発想の転換次第で脳内だけでもフレッシュになることが出来ます。偏印の人はアイデア発想力を活かして、まずはストレスな状況を打破するアイデアをクリエイトしていきましょう。