占い師ミカタ|四柱推命専門|東京(新宿・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタの公式サイトです。

【四柱推命占い】転職タイミングって難しい。

【四柱推命占い】転職タイミングって難しい。

 

ここ数日、

転職のご相談が一気に増えております。

 

お仕事のご相談って多岐に渡るので、

万人向けに書けることって中々ないのですが、

僕の仕事観も含めて、何か少し書いてみることにします。

  

転職タイミングの判断は、本当に難しい。

学校を卒業し、

社会人として働き始めると、

 

人生の節目、

人生の大きな変化を感じる回数は徐々に減っていきます。

(学校への入学・卒業などの受動的なイベントが、社会人になると機会がなくなっていきますね。)

 

そんな中でも、

「転職」「離職」って大きな人生の変化であり、

人生の節目を彩るイベントだと思っています。

 

しかしながら、

「転職」や「離職」を決意することって、

意外とチカラの入れ具合がわかりにくいというか、

なかなか決断しづらいように思います。

(特に、現状の仕事場に不満が少なければ少ないほど。)

 

現状の環境がどうなっていくかも不明だし、

新しい環境でうまくいくかどうかも不明だし、

 

不確定要素が多い上に、

新しい環境へ飛び込んでみないと、

結果の良し悪しがわからないのです。

 

ここは本当に"占い"の出番というか、

僕自身も決断の為に、四柱推命の見地を活かしています。

 

少しでも大切なご決断に、

お力添えをしたいと思っています。

 

それでは次に、

僕の仕事遍歴を少し振り返ってみます。

この記事はまだまだ続きます。 

ぜひ、お付き合いください。

 

占い師ミカタの仕事遍歴。

【四柱推命占い】転職タイミングって難しい。

僕は今までの人生で、

合計2社の企業に就職し、今現在の働き方に至っています。

 

1社目に就職した会社では、

新卒として初めて就業したので右も左も分からず、

社長と上司から出来るだけ仕事能力を吸収していきました。

 

1社目の会社は少人数の会社だった為、

カメラマン・webデザイン・ディレクション・システム管理・企画運営・営業・受注管理・カスタマーサポート・人材育成など、

一人で何役も経験させて頂きました。

 

間違いなく、

占い師ミカタの仕事のベースを、

あの下積み時代にビシバシと鍛えて頂いたと思っています。

 

その1社目を辞職するときには、

何故だか身体が勝手に動いて、会社を去りました。

(四柱推命で振り返ってみると、ちょうど転換期のタイミングでした。)

 

2社目の会社は、

割と大きな外資系企業でした。

 

もう既にこの企業に入るときには、

占い師として活動していくことを決めていたので、

半分腰掛けながら働いていました。

 

大きな企業は一人一人の役割が決まっていて、

社内コミュニケーションも建前が基本だったので、

1社目と比較すると、非常にイージーでした。

 

大きな企業での動き方(稟議や部署間のせめぎ合いなど)はとても勉強になりましたし、

企業の成長が止まり、

工数削減が掲げられてIT効率化していく社内のディストピア感は、

この世界の行く末を先に垣間見ることが出来て、

良い経験となりました。


それでは次に、

僕が転職時に大切にしていたことをお話しします。

この記事はまだ続きます。 

もう少し、お付き合いください。

 

 

僕が転職しようと思う時、大事にしていること。

1社目も2社目も、

転職タイミングを振り返ってみると、

 

「この会社の中で、僕は成長していけるか。」

「新鮮な気持ちで仕事に臨めるか。」

 

というポイントが鍵となっていたと思います。

 

会社には色々なフェーズがあって、

スタートアップ時に必要な人材、

安定飛行時に必要な人材、

事業縮小時に必要な人材など、

その時々によって求められる人材像が変化します。

(いわゆるベンチャー企業の成長フェーズ、シード期 / アーリー期 / グロース期 / レイター期のようなものです。)

 

大切なのは、

「今、自分の能力が会社に必要とされてないかもしれない。」

「この仕事、私じゃなくても出来る仕事かもしれない。」

と感じたら、

 

焦らないこと、

自分を責めないこと。

が非常に大切です。

 

別に企業があなたのことをいじめている訳ではなくて、

それは運勢のお知らせサイン。

 

企業の必要人材像は時の流れによって変化していきます。

ずーっと同じように求められることは不可能なのです。

 

いわば、

そういったタイミングは、

「新しい自分に変わっていこう。」

とポジティブに捉えることが大切で、

 

運勢と一緒に連動して、

変化していく勇気を持つことが大切だと思っています。

 

この世界は、

どんどんとスピードを上げて変化していきます。

 

変化を恐れずに、

新しい波へ飛び込みましょう。

 

適切な転職タイミングと、

新しい波の場所を一緒に考えていくことが、

占い師の使命だと思っています。

占い師ミカタ
占い師ミカタ

この度は占い師ミカタの記事をお読み頂きまして、誠にありがとうございます^^
数あるブログの中から見つけ出して頂いて、とても嬉しいです。

 


<おすすめ記事はこちらへ>

鑑定のご予約 ●四柱推命鑑定について ●メール鑑定

プロフィール ●口コミ・レビュー ●占い手帖とは?

名前の由来 ●占い鑑定に行ったことがない人へ