占い師ミカタ|四柱推命|東京(新宿・渋谷・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタのブログです。

ブログサービスのおすすめは?【占い師のブログ集客講座】

f:id:mikata-uranai:20190208160618j:plain

基本的にコンサルティング側がオススメするものは、

「ポジショントーク」を中心に話題が展開します。

 

例えば、

「wordpress」を使用しているコンサルタントはもちろん、

「wordpress」で実績を作り、

「wordpress」をお客さんにオススメし、

「wordpress」の運用方法を教えて商売をしますね。

 

「はてなブログ」を使用している僕も同じように、

一番にオススメしたいブログサービスは、自分で使用している「はてなブログ」です。笑

 

ですが、知識は公正にお伝えしたいので、ポジショントークはこれにて終了。

それでは実際に、ブログサービスを比較していきましょう!

 

wordpress(ワードプレス)

難易度:★★★★★

[メリット]
・自分で構築するブログなので、ブログサービスに依存しない。ブログサービス運営側の都合に振り回されない。
・投稿システムがあり、ホームページの直書きよりも更新しやすい。

[デメリット] 
・システムを理解し、カスタムするのが難しい。

[ミカタの見解]
・個人的にwordpressは最終的に目指すゴールだと考えています。ブログスタート時には「記事をたくさん書くこと」が最優先事項なので、カスタムが難しいwordpressに最初から挑戦することはオススメしていません。wordpressの仕組みを理解する前に心が折れてしまったり、カスタムばかりに時間を取られてしまうので、ある程度他のブログサービスでアクセスが獲得できた後に、移行する方法が良いと思います。

はてなブログ

https://hatenablog.com/

難易度:★★(カスタム難易度は★★★)

[メリット]
・SEO対策に強いブログサービスです。(ちなみにwordpressポジショントークするコンサルタントは「はてなブログはSEO対策に弱い」と言っていますが、それは宣伝文句です。実際に僕は「はてなブログでSEO上位を獲得しています」ので、ご安心ください。)
・更新がしやすい
・[高度な考え方]常時SSL化(https化)を無料でしてくれる
・[高度な考え方]サイトマップを自動で毎日googleに送信してくれる

[デメリット]
・万が一、はてなブログサービスが終了してしまうと、他ブログサービスへ引っ越ししなければならない。

[ミカタの見解]
例えば編集画面に「文字カウント」機能が搭載されていたり、編集画面等のインターフェースがとても使いやすいです。とにかくスタートアップ時は「はてなブログ」を使って、たくさん文章を書いて、たくさん記事を投稿することをオススメします。

アメーバブログ

https://official.ameba.jp/

難易度:★

[メリット]
・HTMLの知識が全くなくても使える
・「いいね」機能など、アメブロ内の集客施策がある

[デメリット]
・SEO対策しづらい
・独自ドメインが取得できない(ameba Owndというサービスが別途あります)

[ミカタの見解]
アクセスアップが難しく、「いいね」ボタンを押し続けなければならない。ブログ資産が形成しづらい。

 

終わりに

その他ブログについては使用したことがないのでわかりませんが、

基本的に上記3つのブログサービスの中から選択した方が良いと思います。

 

難しいシステムを覚えるのが苦ではない占い師さんは、wordpress。

とにかくスタートダッシュでSEO対策したい占い師さんは、はてなブログ。

文章を書きたくない占い師さんは、アメーバブログ。

 

上記の選択をオススメいたします!

\【限定10名】占い師さん向けコンサルティング実施中/