占い師ミカタ|四柱推命専門|東京(新宿・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタの公式サイトです。

四柱推命の性格分析(十二運「沐浴」編)

 

四柱推命専門の占い師ミカタです。

今回は【四柱推命の性格分析(十二運「沐浴」編)】について書いていきたいと思います。

 

目次


 

四柱推命は十二運を使って性格を分析

四柱推命では「十二運(じゅうにうん)」という合計12種類の星を使って、人それぞれが持つ性格やエネルギー量を分析します。

どの十二運を命式の中に持っているか、そしてその十二運がどのような配置になっているか等を総合的に分析し、最終的に性格エネルギー量を分析していきます。

 

十二運「沐浴(もくよく)」はどんなイメージ?

まず大前提として、十二運は「人の一生」に例えられています。人生の段階を12区分したものが十二運という星なのです。

そして「沐浴」という星は、人生の中で赤ちゃんが産湯に浸かるの状態と例えられていますが、僕はどちらかというと「思春期」と捉えていった方がわかりやすいと考えています。(ただし、他の四柱推命では「沐浴=思春期」として定義していないところもあります。)

 

十二運「沐浴(もくよく)」の基本性質

沐浴は「思春期」のイメージとお伝えしましたが、まず思春期とは学校教育が始まる時。つまり社会に出る前に色々な理論や理屈を学校で教育される時期です。この観点から、沐浴の人は「理論的な人」と四柱推命では分析していきます。そして理論的な能力は思考力に繋がり、推理力や分析能力が高まります。これは全員が全員ではありませんが、沐浴の人は「推理コンテンツ(例えば推理漫画とか)」や「頭を使って思考するコンテンツ」が好きな人が多いなあと僕は感じており、これは沐浴の人が「なぜ?」とか「どうして?」という言葉を頭の中に浮かべて、常に思考している傾向があるように感じています。

point!

沐浴の人=理論的な人

沐浴の人=思考力・推理力・分析力が高い

 

沐浴の人は理論的な人が多く、物事を理屈で捉えていく性質を持ちますが、理論的な能力とは「この物事はAであるからBになり、BになるからCに辿り着く(A→B→C)」というような論理的な形で、物事を筋道立てて理解していくことが出来ることを示します。そしてこの論理式「A→B→C」をたくさんインプットしていくことで、段々と色々な物事において流用(横展開)していくことができ、理論的な理解力が高まっていきます。このサイクルが反復していくことにより、沐浴の人は理解力が更に高まり、「物事を理解していくスピードが早い人」となるのです。

例えば、Aの情報を聞いただけでも、Cに結論が行くのではないか?とBの過程を飛ばして推理することができ、いわゆる「一を聞いて十を知ること」が出来るようになるのです。沐浴の人は非常にスピード感が早く、先を知りたい、もっと早く知りたいと前のめりに前進していきます。ちょっとせっかちな人も多い印象ですが、とにかく沐浴の性質を理解するためには「スピードが早い」という点を念頭に置かなければならないのです。

point!

沐浴の人=物事を理解していくスピードが早い人

 

そして沐浴の人は「思春期」のイメージと先述しましたが、思春期の子供は大人達からこのような質問をされることがあります。それは「将来の夢は?将来は何になりたいの?」という問いかけです。言わば、「人生の目的や方向性」を問われる段階なのです。この観点から、沐浴の人にとって「目的を重要視する」という性質が立ち上がります。「なぜ私はこの仕事をやりたいのか」「私はどういう人生にしていきたいのか」など、目的意識や方向性への問いを大切にしていきます。

この性質から、沐浴の人は「目的が定まっている状態」であれば、スピード感の早さと相まって、「行動力が高い人」になります。自分が「これをやるぞ!」と決まったら、一刻も早く行動に移すことが出来るのです。

しかしながら逆に、沐浴の人は「目的が定まっていない状態」に物凄く脆い性質を持ちます。大概、沐浴の人が悩んでいる場合には、「目的」や「方向性」を見失っていることが多いです。その場合には、過去のことを掘り返して「目的を再認識」したり、新たに方向性を模索していきましょう。そこが定まれば、またスピード早く前進していくことが出来るのです。

point!

沐浴の人=目的を重要視する

沐浴の人=目的が定まっている状態=行動力が高い

沐浴の人=目的が定まっていない状態=物凄く弱る

 

十二運「沐浴(もくよく)」の仕事における特性

沐浴の人は物事を理解していくスピードが早い人と先述しましたが、まさに仕事においてその特性が発揮されます。勘所よく仕事の本質を捉えて、スピーディに仕事を完遂することが出来る星なのです。その為には必ず、「仕事の目的を確固たるもの」にすること。その目的がハッキリすることで、沐浴の人は進んでいけるのです。「私はこの仕事で◯◯を目的にしたい。」という形で部屋の壁に直筆で書いた志を貼っておいても良いかもしれません。常に仕事の目的を見失わないようにすることが、沐浴の人にとってとにかく大事なポイントなのです。

適性としては「分析能力を活かした分野」や、先述したような「早いスピード感が求められる仕事」もオススメです。逆に言えば、漫然とだらだらとしたような仕事はすぐに飽きてしまったり、張り合いをなくしてしまうかもしれません。もし沐浴の人が自分自身のことを「飽きっぽい」と感じてしまっている時、沐浴の人は「一度理解できたら満足する気質」があるので、この気質が原因になっているかもしれません。

この点に関してはケースバイケースであり、そもそもその職場や仕事環境において新たな物事に挑戦することが出来ない場合もあるので、個別ケースのヒアリングが必要になりますが、もしも環境要因でなければ、「もし同じような仕事を繰り返していても、3年・5年・10年と続けていくことで仕事は深みが増していく」という側面を発見したり、「長期的な目的」を設定してみるのもヒントの一つかもしれません。

 

十二運「沐浴(もくよく)」の人間関係における特性

人間関係が苦手な方へのヒント

沐浴は「思春期」の状態と先述しましたが、「思春期」とは「まだ社会に出ていない時期」です。僕らが生きる社会には「善」もあり「悪」もある。清濁合わせ飲んで善悪が混在するものが社会なのです。しかしながら、まだ社会に出る前の「沐浴」という星の状態では、善悪が混在する社会を実感できていない状態にあるので、「人はみな、正しく生きるべきだ」という基本姿勢が備わることになります。この観点から沐浴の人は「正義感が強い人」であると四柱推命では分析していきます。

そして社会は善悪が混在すると共に、「曖昧なまま進んでいく性質」を持ちます。もちろん、あらゆる物事において、イエスノーがハッキリして気持ち良く進んでいくことが理想ではありますが、実はなあなあで妥協点を探り合いながら進んでいくことも多いのも事実です。しかしながら、沐浴の星の状態では社会に出ていないので、実感できません。この観点から、沐浴の人はこういった「曖昧な状況にストレスを感じる」ことが多い性質を持つと分析します。

この「正義感が強い点」と「曖昧な状況にストレスを感じる点」が人間関係への苦手意識に繋がることが多く、他者が間違っていることを追求し過ぎて人間関係が壊れてしまったり、曖昧な状況をハッキリさせたくて裏目に出てしまったりするケースがあります。この場合、「怒りの感情をコントロール」を出来るようになること。(アンガーマネジメントといいます)そして「朗らかさ」を意識しながら他者と接することもオススメです。

しかしながら、「怒りの感情」が全て悪いということではありません。時に「怒り」は社会変革において必要なパワーです。例えば、弱い立場の方々を代弁して主張して差し上げたり、良い「怒りの使い方」もあります。しかしながらその場合も、怒りの感情に飲み込まれ過ぎないこと、冷静な視点を残すこと、バランス感覚を大事にすることも同時に求められます。大事なポイントを意識した上で、「怒り」のパワーを使っていきましょう。

 

恋愛について

沐浴は「思春期」の状態とお伝えしましたが、思春期と言えば恋愛が始まる頃。もちろん沐浴の人が全員共通という訳ではないですが、僕は沐浴の人は恋愛が好きな人が多い傾向を感じています。沐浴の人は勇気のある人も多く、沐浴は積極的にアプローチできる星でもあります。また、熱しやすく冷めやすい側面もあります。

沐浴の人がもし恋愛に苦手意識を持つことがあるとすれば、それは「曖昧な状況にストレスを感じる」傾向がポイントになります。好きなのか、そうではないのかというグレーな状況にイライラしてしまったり、相手のスピード感が遅いとストレスを感じます。その場合には、スピード感の合う相手を選んだり、もしくは恋愛はお互いに歩調を合わせることも必要なので、気長に構えることも大事かもしれません。

 

パートナーシップについて

沐浴の人は人生において「目的が大事」と先述しましたが、パートナーシップにおいても「目的」を共有出来るお相手が合っていると思います。例えば、目指している方向性が近かったり、同じ夢を描いたり、そういった結びつきが沐浴の人のパートナーシップを安定に導きます。

また、沐浴の人は多少イライラしやすい気質を持つため、「一緒にいて心が落ち着く相手」をパートナーに選んでいくのも良いと思います。もしくはもう少し刺激的な関係を好まれるのであれば、「議論が好きなパートナー」と一緒になって、切磋琢磨していくのも良いかもしれません。

 

以上が、占い師ミカタが考えている【四柱推命の性格分析(十二運「沐浴」編)】でした!

四柱推命の観点が少しでもお役に立ちましたら、幸いでございます^^