占い師ミカタ|四柱推命専門|東京(新宿・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタの公式サイトです。

宇多田ヒカルと椎名林檎の関係?ニューアルバム「Fantome」でデュエット??【音楽と占いのミカタ】

僕は兼ねてからの宇多田ヒカルさんのファンで、ニューアルバム「Fantôme(ファントーム)」の発売が待ち遠しいリスナーの一人でもあります。^^

さて、今回ニューアルバムの詳細内容として、椎名林檎さんとのデュエット曲「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」が収録されていることが発表されました。(巷に流れる"デュエット"って表現がなんだか古臭くて面白いですね・・。笑)

ですので、今回は宇多田ヒカルさんと椎名林檎さんの関係、占い的見地からの"縁"を紐解いていきます。キーワードは"親子"です。

ぴあMUSIC COMPLEX Vol.6

【宇多田ヒカルと椎名林檎の関係を九星気学の観点から観ていきます】

 

 

 

ニューアルバム「Fantôme」の由来

今回のアルバム「Fantôme」は、“幻“や“気配“などを意味するフランス語からつけられたタイトルで、2013年に逝去したお母様(藤圭子さん)へと捧げた作品だとインタビューで言及されています。

宇多田ヒカルさんご自身も2015年にご出産されて母親となり、藤圭子さんへの想いや母親としての体験を通して作品制作の復帰へと繋がったのだろうと思います。

 

椎名林檎さんとの関係性

まず2人は1998年にデビューした"同期"のミュージシャンです。しかもどちらもレコード会社が東芝EMI(当時)の所属で、同社の新人発表イベントで一夜限定のユニット『東芝EMIガールズ』を2人で組み、お互いの曲とCarpentersの「I Won’t Last a day without You」を歌い合ったそうです。デビュー当時からお2人の関係が始まっていたんですね。

<椎名林檎さんと宇多田ヒカルさんの対談が収録されている雑誌>

SWITCH Vol.32 No.11 ◆ 椎名林檎[音楽家の逆襲]

SWITCH Vol.32 No.11 ◆ 椎名林檎[音楽家の逆襲]

 

その後、 お互いの楽曲をライブで歌ったり、メディア上でメッセージを送り合ったり、椎名林檎さんは宇多田ヒカルさんのソングカバー・アルバム「宇多田ヒカルのうた」で『Letters』をカバーするなど、関係性は続いています。

<宇多田ヒカルのうた・ソングカバーアルバム>

宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-

宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-

  • アーティスト: V.A.,井上陽水,椎名林檎,岡村靖幸,浜崎あゆみ,ハナレグミ,AI,吉井和哉,LOVE PSYCHEDELICO,加藤ミリヤ,大橋トリオ,tofubeats with BONNIE PINK,KIRINJI,Jimmy Jam & Terry Lewis feat. Peabo Bryson
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2014/12/09
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (30件) を見る
 

 

九星気学・占いからの観点

僕は宇多田ヒカルさんがお母様へ捧げたニューアルバム椎名林檎さんとコラボレートしている、というところに九星気学の関係性があることに気づきました。

まずは宇多田ヒカルさん、藤圭子さん、椎名林檎さんの星を見てみますね。

宇多田ヒカルさん(1983年1月19日生まれ) 九紫火星

f:id:mikata-uranai:20161102112010j:plain

藤圭子さん(1951年7月5日生まれ) 四緑木星
椎名林檎さん(1978年11月25日生まれ) 四緑木星

f:id:mikata-uranai:20161102111932j:plain藤圭子さんと椎名林檎さんは同じ星、四緑木星なのです。

九星気学では相性を判断する時には、五行(木星・火星・土星・金星・水星)の部分を観ます。四緑木星を例にすると、"木星"の部分で占います。

藤圭子さんと椎名林檎さんは四緑木星なので、木星
宇多田ヒカルさんは九紫火星なので、火星
それでは、木星と火星の相性を観ていきます。

九星気学の相性とは

九星気学の相性では[応援する関係]と[攻撃する関係]があります。
相性の図がこちらです。

五行の相性図

ピンクの矢印をみると解りますが、木星火星[応援する関係]なんですね。

そして、[応援する関係]には【親星と子星】がという力関係が存在します。

応援のベクトルは、

親星 ⇒⇒応援⇒⇒ 子星

となっていて、つまり木星という親星火星の子星応援する関係なんですね。

木星 ⇒⇒応援⇒⇒ 火星

 

 

 

結論

つまり火星の宇多田ヒカルさんにとって、木星のお二人(藤圭子さんと椎名林檎さん)親星だったのです。

九星気学の観点からすると、母親へ贈った作品を復帰作として世に出すために椎名林檎さんという親星に助けてもらっているという関係が観えてくるのですね。^^

 

早速「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」のMVを観てみましたが、なんだか宇多田ヒカルさんが椎名林檎さんに抱きついて甘えていらっしゃるようにも観えてきますね。*^^*

Hikki's WEBSITE

 

とにかく最新作が楽しみです!!!

リリースまであと少し。僕も予約しましたので、到着を心待ちにしています。^^

<宇多田ヒカルさんニューアルバム「Fantôme」>

Fantôme

Fantôme