占い師ミカタ|四柱推命専門|東京(新宿・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタの公式サイトです。

【mikata.のひとりごと】2018年2月

2018/2/25

今年も懲りずにフォトコンペティションに応募しています。
LensCulture Portrait Awards 2018

Editors‘ Picks」に選考して頂いたみたいで、
特集記事に掲載されております。
(以下、大げさな文面ですが、大したことではありません。ものすごい量の作品が編集者からピックアップされて、毎日たくさんの写真作品が掲載されています。)

f:id:mikata-uranai:20180225234526p:plain

f:id:mikata-uranai:20180225235531j:plain

f:id:mikata-uranai:20180225235134j:plain

僕だって未だ、夢の途中。

自分の夢を追うことを忘れて、
占いに囚われてしまった占い師は、
格好悪い。

と僕は思う。

2018/2/22

f:id:mikata-uranai:20180222190254j:plain

寒いですね。
東京にもまた、雪がチラつきました。

そんな日は温かい鴨つけそば食べたいものです。

・つけ汁に投入する前に、鴨とネギにしっかり焼き目をつけること
・出汁をとってめんつゆを作り、砂糖を多めに入れること

を心掛けて、料理します。

 

2018/2/21

昨日はプラネタリウムへ、
こちらのイベントにご招待頂きました。

【イベント】星空の下のトークショー「ルドルフ2世の時代の占星術と天文学-ケプラーを中心に」 | 神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界展 | Bunkamura

久々のプラネタリウムと、
鏡リュウジさん・永田美絵さんの
素敵な星空解説を堪能させて頂きました。^^

f:id:mikata-uranai:20180221151745j:plain
f:id:mikata-uranai:20180221151749j:plain

 

2018/2/20

昨日は、マメヒコさんにて動画撮影をしておりました。

おそらく、
3月くらいには形になってくると思います。

お楽しみに。

f:id:mikata-uranai:20180220124214j:plain

 

2018/2/18

f:id:mikata-uranai:20180218135954j:plain

遅ればせながら、購入。

占いの技法だけでなく、
歴史や成り立ちも学ばないといけないですね。

 

2018/2/17

今日は僕の所属する四柱推命研究会の新春会でした。

毎年、明治神宮で開催されるのですが、
今年は偶然、明治神宮の祈年祭(五穀豊穣を祈る大切なお祭り)が
執り行われておりました。

縁起が良いですね。^^

f:id:mikata-uranai:20180217212850j:plain
f:id:mikata-uranai:20180217212834j:plainf:id:mikata-uranai:20180217212840j:plain
f:id:mikata-uranai:20180217212843j:plainf:id:mikata-uranai:20180217212855j:plain

 

2018/2/15

1/26のひとりごとで書いたお客様から、
素敵なご報告を頂きました!

2018/1/26 

 

「大事な試験の途中経過ですが、今のところ全ての科目を合格しています!」と、いつもご愛顧頂いているお客様からの吉報が届く。

僕も、「よし!」と力強くガッツポーズ。
1%でも、応援がチカラになれるのであれば、それはとても幸せなことだ。

こういう時、すごくイイ。って実感できる。

 「頑張ってくるね!」って言える相手が居ることによって、
チカラが発揮できることもある。

そういう存在になれることは、
とても光栄に思います。

 「全ての試験を終えて、無事合格しました!」
とご報告を頂いたのです!僕も本当に、嬉しいです。

「占いが当たったのは占い師のチカラだけではなくて、お客様の努力の賜物です。」

本当に、強く思います。

 

2018/2/14

久々に芸術作品が作りたい!
制作意欲が湧いてきました。

前回の作品制作(未発表)は2016年。

今年作ってみてもいいかもしれませんね。
アイデアは昨日の夜、ふと浮かびました。

今までの作品も、mikata.名義で発表したいですね。

興味のある方いらっしゃるかなあ。。

f:id:mikata-uranai:20180214150707j:plain

 

2018/2/13

f:id:mikata-uranai:20180213142128j:plain

(たぶん)アオゲラに会うことができました。

コゲラなんかと比べると、木をつつく音が大きく、
地面に降ってくる木の皮も大きいこと、大きいこと。

 

2018/2/12

そうそう。

昨日のひとりごとのようなことを、
ネットラジオで伝えたいのですよ。

1フレーズとか実際にギターと歌で、
紹介してみたりしてね。

早く録音環境を整えないとですね。

 

2018/2/11

小沢健二さんとコラボして以来、
SEKAI NO OWARIの活動にも少し、
気に留めるようになりました。

SEKAI NO OWARIの新曲「サザンカ」のミュージックビデオ、
とても好かったです。

Fukaseさんってこんなに綺麗な声だったんだ、
と驚きました。

いつもピッチ矯正のボーカルエフェクトによるケロケロボイスのイメージだったので、
新曲の素朴なアレンジに、綺麗な歌声が際立っていました。

ミュージックビデオのサムネイルだって、トンカツ。
素朴な路線ですね。

 

この曲は平昌オリンピックのテーマ曲で、
サザンカは冬に咲く花であり、
花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」。

冬季のオリンピックにふさわしいタイトルだと思います。

サザンカって街のいたるところで見られる花ですから、
「一人一人が主人公になり得る」ってことも含んでいると思います。

 

ミュージックビデオの内容は、
Fukaseさんがお兄さんで、
神木隆之介くんが弟。

お兄さんは料理をすることで、
夢を追う絵描きの弟を応援する。

「夢を追う人」と「応援する人」を描いていて、
なんだか勝手に「占い師」と「お客さん」の姿を重ねてしまいました。

占いって基本的には「一対一」の対話ですが、
音楽って「一対多数」の対話なので、
たくさんの人の味方になり、
応援している音楽家は素晴らしいなあと思うのです。

 

ミュージックビデオの最後のシーンがですね。

絵描きの弟が受賞した展覧会に足を運んだ後、
兄は一人家に帰り、夜のリビングでカップヌードルを食べた後に泣いているのです。

それは喜びであり、寂しさでもある。

「嬉しいのに涙が溢れるのは 君が歩んできた道のりを知っているから」

というフレーズが物語っています。

わかるなあ。

弟がいる時には栄養のあるものを作っていて、
いざ自分一人で食べるときは、カップヌードル。

兄の献身さを表した演出ですね。

 

そして、
もう一つのメッセージとして、

「いつだって物語の主人公は笑われる方だ 人を笑う方じゃない
君ならきっと」

人の成功にシニカルな言葉が浴びせられる世の中で、

この曲を聞いてくれた君には、

人を笑う方ではなく、

笑われても主人公になるか、

もしくは応援する人になってほしい。

という想いが込められているように思います。

 

きっとですね。

以前のSEKAI NO OWARIだったら

「いつだって物語の主人公は笑われる方だ
人を笑う"ヤツ"じゃないと僕は思うんだよ」

という攻撃的な表現になっていたのだろうと思うのです。

でも今回は違う。

より純度の高まった、
素朴なチカラが詰まった表現性に高まっているなあと感じるのです。

 

2018/2/10

f:id:mikata-uranai:20180210190734j:plain

午前中の鑑定は、2人同時鑑定でした。
(占い師mikata 対 お客様2人)

僕は初めての経験でしたが、
それはまるで武術の組手のようで、
とてもエキサイティングで楽しい鑑定となりました。

午後は、いつも懇意にしてくださるお客様が、
お母様への誕生日プレゼントとして、
占い師mikata.の占い鑑定をご用命して下さいました。

素敵な娘様です。。泣けます。

とても仲良しな親子でいらっしゃって、
終始笑いの絶えない鑑定となりました。

仕事運の良い1日とは今日のような日だと、
実感させて頂きました。

午前午後、
どちらの鑑定もご贔屓頂いているお客様からのご紹介でした。

本当に、いつもありがとうございます。

 

2018/2/8

ブログ記事を書く気力が湧いてきています。

昔撮った写真を引っ張り出しては、
記事に貼り付けているのですが、

目に留まって眺めていたのは、
ハワイ島の星景写真。

ハワイ島を旅したのは、もう5年前のこと。
また行きたいなあ。

f:id:mikata-uranai:20180208105922j:plain

f:id:mikata-uranai:20180206211930j:plain

f:id:mikata-uranai:20180206211927j:plain

 

2018/2/7

f:id:mikata-uranai:20180207104955j:plain

(昨日のひとりごとの続きです)

実は昨日、
ルリビタキに出会えた幸運の手前には、
人との幸運な出会いがありました。

小鳥の森に到着して
エナガを撮影していたら、
バードウォッチャーの叔父様に声を掛けられて、
「今、あっちの方でルリビタキがいたよ。案内してあげるよ。」
とその場所に連れて行って頂いたのです。

本当に幸運ってこういうことですね。
きっとその人に出会っていなかったら、
ルリビタキには会えていないと思います。

ルリビタキって、
その名の通り"瑠璃色"の青い鳥なのですが、
昨日の写真は地味な色合いの雌(もしくは雄の若鳥)でした。

つまり、幸運の青い鳥と呼ばれているのは、
ルリビタキの雄(成鳥)なのです。

その叔父さん曰く、
「井の頭公園では、ルリビタキの雄は見たこと無いなあ。」
とのことなので、

頭の中で思い描いていた企画を実行していたら、
一生続けなければいけないことになっていました。。

人との出会いって最高ですね。

ちなみに4月には井の頭公園で
オオルリという青い鳥に出会える。
という情報を教えていただいたので、
「オオルリに出会えるまで、毎朝のバードウォッチングをやめられま10」
をやることになりそうです。笑

 

2018/2/6

f:id:mikata-uranai:20180206195037j:plain

ルリビタキに出会ってしまいました。

ブログ記事の企画として、
「ルリビタキに会えるまで、毎朝のバードウォッチングやめられま10」
をやろうと、

頭の中で描いていたのですが、
なんと下見の日に、出会えてしまいました。。

そもそもの発端は、
「井の頭公園の小鳥の森で、
ルリビタキを見ることが出来るらしい。」
という情報を昨年末に耳にしていて

「ああ、これはブログ記事の企画にしよう。」
と考えていたのです。

四柱推命の運勢判断力を確かめる為に、
自分の運の良い日と悪い日を比較して、

「幸運の青い鳥」に出会えた日は
やはり運の良い日でした。

という結末にしたかったのですが、、。

とりあえず「小鳥の森」を下見してみようと
足を運んでみたら、、、

初日で会えてしまったのです。

貴重な小鳥なので、
会える確率はかなり低いのですが、、

そもそも日取り関係なく、
僕がラッキーボーイだったということで・・。ははは。

 

2018/2/5

f:id:mikata-uranai:20180205171532j:plain

シロハラという、ツグミ科の野鳥です。
トラツグミと同じように、地面を掘って昆虫を食べる動作が可愛いのです。

 

今年実現したいと思っていることがありまして。

埼玉県にある「小鳥レスキュー会」というNPO法人さんの手伝いをしたいと思っています。

うちの文鳥ハコは、同団体が運営している「小鳥のやど」でお譲り頂いたのですが、
その団体のオーナーさん(上中さん)がとても素晴らしい方なのです。

迷い鳥や飼い主に捨てられてしまった小鳥たちの保護活動や獣医活動を行っていらっしゃって、ものすごい数の小鳥たち(確か500羽くらい)をお世話していらっしゃるのです。

今年から少しでもお手伝いをさせて頂きたいなあと考えているのですが、
駅から離れている場所(徒歩30分)なので、
車が無いと少し不便。

今年車の購入を検討しているのですが、
23区内に住んでいるとどうしても手が伸びない。
(駐車代月々15,000円かかるしなあ。。)

占いの移動販売も、車を持っていた方が絶対に楽だと思うので、
今年中には購入したいなあと思っています。

 

2018/2/4

f:id:mikata-uranai:20180204213627j:plain

春分の日です。
四柱推命では、一年の運勢が今日から始まります。

近所の神社へお参りに行きがてら、
バードウォッチング。

日本で一番小さなキツツキ、
コゲラが良い音を鳴らしながら木をつついていました。

今年も良い一年になりますよう。
 

2018/2/3

f:id:mikata-uranai:20180204220535j:plain

鬼は外、ハコは手の内。

節分はですね。
家の敷地の四方に御神酒を撒いて、
恵方巻きを食べましたよ。

さて、明日から新しい一年の運気が明けます。
はじまり、はじまり。と扉が開く。

 

2018/2/2

f:id:mikata-uranai:20180203170335j:plain

庭のユキヤナギも、新芽を出し始めています。

僕の誕生日付近に満開を迎える花なのです。

ささやかに祝福をしてくれているようで、
とても好きな花。

春の小花は、ユキヤナギ。
夏の小花は、サルスベリ。
秋の小花は、キンモクセイ。
(冬の小花は、、何が好きだろう?)

まだまだ雪も散らつく寒空の下で、
春の息吹を感じました。

 

2018/2/1

2月です!あっという間に。

新しい試みを始めようと心に秘めつつ、
始動していくのはゆっくりとなりそうです。

インターネットラジオを始めてみたいのですが、
一人喋りは出来る自信がないので、
もし一緒におしゃべりして頂ける方がいらっしゃったら是非。

f:id:mikata-uranai:20180201223658j:plain
スナップえんどうの胡麻油炒め

味付けはシンプルに、塩のみ。
野菜の甘みが引き立って、美味しいのです。