占い師ミカタ|四柱推命専門|東京(新宿・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタの公式サイトです。

四柱推命であなたの2024年、今年の運勢を鑑定します!【無料で当たる占い鑑定】

生年月日をご入力ください


※出生時の性別をお選びください。

- 運勢編 -
2024年の運勢は
こちらへ
2023年の運勢は
こちらへ


- 性格編 -
裏の性格は
こちらへ
表の性格は
こちらへ


- 特殊星編(オマケの星) -
特殊星は
こちらへ
ここに特殊星を表示します。

 

無料鑑定について

2024年のあなたの運勢を無料で鑑定します!

「生年月日」と「生まれた時の性別」を入力してください。

今回お伝えする運勢は四柱推命からみた、

「1年に巡ってくるテーマ」になります。

 そのテーマに対して、どのように向き合っていくかが鍵となります。

まずは運勢のテーマを知ること。

ぜひ、あなたの運勢のテーマを知っていただければと思います!

※ちなみに、有料鑑定時は「運勢テーマの活かし方や対処法」をお伝えさせて頂いております。無料鑑定と有料鑑定の内容は同じものになりませんので、予めご了承ください。

【無料鑑定】運勢テーマ
【有料鑑定】運勢テーマ+結果運+運勢の活かし方と対処法

 

2024年は辰年(たつどし)です。

もう少し詳しく言えば、「甲辰(きのえたつ)」の年。

 

四柱推命からみると、甲辰の年である2024年がどういった年になるのか、運勢の分析をお伝えします。

※個人の運勢分析ではなく、世の中全体の運勢分析です

 

甲辰は「甲」と「辰」という2つの星の組み合わせを元に成り立っています。

甲(きのえ:五行「木」)

はじまりの星。10年周期において、新たな物事が始まるタイミング。2023年12月が甲だった為、そこにヒントが隠れていそうな予感があります。

辰(たつ:五行 「木と土」)

水面下で物事が進行し、変化が目に見えて現れた時には、ちゃぶ台返しのように世界を震わすように影響を及ぼす強い星。

甲辰(きのえ たつ)

五行「木」の勢いが強い星回り。成長スピードが早い。(1964年|世界初の高速鉄道、東海道新幹 線開業)正義感が強い星なので、正義同士がぶつかり合うと、大きな争いに。(1904年|日露戦争) 

 

総括

・「甲」は五行「木」、「辰」も五行「木」。木がグングンと上に伸びていくように、水面下で頑張っている人は急上昇しそうな予感があります。この上昇タイミングの1年に照準を合わせて、努力すると良いかもしれません。

・「甲」は始まりの星です。何か新しいことを始めるには良いチャンス。(10年に1度の大チャンス。ただし辰巳空亡の人は、詳しく分析しないといけません。)

・「辰」は策謀性の強い星と云われ、入念に作戦を練り、チャンスのタイミングにいきなり出てきて、世の中に対して大きく波乱を起こす性質を持ちます。僕の中の「辰」のイメージはやはり、「政治」です。2024年は台湾総統選挙、ロシア大統領選挙、アメリカ大統領選挙など、政治的なビッグイベントが目白押し。一波乱起きそうな予感があります。

・「甲辰」の年は交通網の発達タイミングがリンクしているように感じます。電車や地下鉄は、まるで龍のよう。今年は4月(辰月)から日本でライドシェアが解禁されます。この影響がどのようなインパクトを及ぼすのでしょうか。見所です。

 

月運勢

【1月】乙丑:ゆっくりと物事が進行する時。様子見。

【2月】丙寅:急に牙を剥き出すような運勢。波乱運。

【3月】丁卯:メンタル注意。目を酷使しないよう注意。視野が狭くなりやすいので、外の景色を眺めましょう。

【4月】戊辰:今年の重要観察タイミング。ちゃぶ台返し のような運勢。

【5月】己巳:ここから一気に火の勢いが強まります。良い意味で言えば、やる気が上がる運勢。

【6月】庚午:火力が強い月。目的に向かって真っ直ぐ進 む運勢。カッカしやすい運勢でもある。

【7月】辛未:火力の沈静化。急に穏やかさが生まれる流 れ。ここで一旦の一区切り。

【8月】壬申:新たな流れに突入。ガラッと流れが変わり そうな予感。新しく良い兆しが見える予感。

【9月】癸酉:メンタル注意。オレンジジュース等、酸味 を摂りましょう。

【10月】甲戌:今年の重要観察タイミング。4月の出来事 と繋がりそうな予感あり。

【11月】乙亥:来年の暗示が現れ始める時。

【12月】丙子:安定感のある運気。作戦を練るべき時。 

 

おまけの資料

 

上記資料をダウンロードし、スマートフォンでご覧頂いたり、印刷して頂くのもオススメです。この資料は、世の中全体の運勢の動きがご確認頂ける資料です。

占い鑑定のスペシャルコースをご依頼頂いているお客様には「月運勢冊子(個人の運勢にカスタマイズされた冊子)」をお渡ししておりますが、この資料も併せてご活用頂くことで、全体と個人の2024年の運勢の流れを掴んで頂けると思います。

2024年をより良くお過ごし頂くために、ご活用頂けますと幸いでございます^^

占い師ミカタ

今年の運勢(2024年)を四柱推命で分析するメリットについて

今年の運勢(2024年)を四柱推命で分析することで、その年に起こる可能性のある出来事や運勢の流れを予測することができます。四柱推命では、人間の運勢を十二支という12種類の星と、十干と呼ばれる10種類の星を組み合わせた、4つの柱から成り立つ命式を用いて運勢を分析します。

個人の運勢は異なるため、四柱推命で自分の命式を分析することで、2024年に注意すべき点やチャンスがあるかどうかを把握することができます。例えば、自分の命式に木や火の要素が多い場合は、2024年は注意深く行動する必要があるかもしれません。一方で、土や金の要素が多い場合は、成功のチャンスがあるかもしれません。

四柱推命で自分の運勢を分析することで、2024年に備えて行動することができます。例えば、運気を上げるために自分に合った行動やアクションプランを立てたり、運気を下げないようにするために注意点を把握したりすることができます。また、2024年が良い年と分析された場合は、それを活かすために積極的に行動することもできます。

2024年の運勢を四柱推命で分析することで、自分自身や周囲の人たちのために、より良い未来を築くための準備をすることができます。

 

四柱推命の運勢分析が当たる理由

① 個人の生年月日と生まれた時間に基づいた精細な鑑定

四柱推命は、個人の生年月日・時刻に基づいた鑑定方法です。この情報から、人生においての運勢や性格傾向、相性などを分析することができます。生年月日・時刻は、それぞれの人にとってユニークな情報であり、その組み合わせも無限に存在するため、鑑定結果も多様であると言えます。

② 五行思想と陰陽思想の理論に基づく鑑定

四柱推命は、五行思想と陰陽思想の理論に基づいて鑑定を行います。五行思想は、自然界の五つの要素(木、火、土、金、水)を元に人間の身体や心理、環境などを分類する考え方であり、陰陽思想は、相反する二つの要素(陰と陽)がバランスを保ちながら存在することが重要であるという考え方です。この理論に基づいた鑑定は、人間の生きる世界と密接に関わっており、鑑定結果が的中することが多いとされています。

③ 経験豊富な占い師による鑑定

四柱推命は、占い師の技術によって鑑定結果が左右されることがあります。経験豊富な占い師は、多くの鑑定結果を見てきたため、パターンや傾向をつかみやすく、正確な鑑定結果を出すことができる場合があります。

④ ポジティブなアドバイスの提供

四柱推命は、鑑定結果に基づいてポジティブなアドバイスを提供することができます。人生においての課題や運勢について知ることで、自己啓発や人間関係の改善、仕事の選択などに役立てることができます。

 

以上のような理由から、四柱推命は多くの人に支持されており、当たると評価されています。

 

四柱推命がマニアックな理由

四柱推命は、西洋占星術やタロット占いと比べて、日本ではあまり馴染みのない占い方法であるため、マニアックな占いとされることがあります。しかし、その理由にはいくつかの要因があることが考えられます。

まず第一に、四柱推命は非常に複雑な占い方法であることが挙げられます。四柱推命では、年、月、日、時の四つの要素を基に、干支(十二支と十干)という要素を組み合わせて、人生の運命を分析します。この組み合わせが非常に多く、占い師の技術や経験によって解釈が異なることもあるため、初心者にとっては非常に難解な占い方法となっています。

さらに、四柱推命は、他の占い方法と比較して、比較的正確な結果を出すことができるため、熟練した占い師の間で信頼される占い方法とされています。しかし、その正確性ゆえに、初心者が独学で四柱推命を学ぶことは難しく、熟練した占い師による鑑定が必要になってきます。

以上のように、四柱推命がマニアックな占い方法とされる理由には、その複雑性や異文化要素、正確性などが挙げられます。しかし、その深い分析力や高い信頼性から、多くの人々に愛される占いでもあるのです。

 

空亡や天中殺、大殺界とは

空亡は、四柱推命における難易度の高い運勢分析手法です。これらは、十干と十二支の配置に基づいて計算され、人生に影響を与えます。

空亡は天中殺や大殺界とも言い換えることが出来て、言い方は違うものの、使っている技術は共通しています。四柱推命は空亡、算命学は天中殺、六星占術は大殺界という表現をします。大元は四柱推命です。

「良い空亡」と「悪い空亡」

実は空亡には、「良い空亡」と「悪い空亡」があります。

良い空亡は、吉相とされています。つまり、運勢が良くなる可能性がある空亡のことです。悪い運勢を軽減する効果があり、トラブルや災難を回避することができる可能性があります。

悪い空亡は、凶相とされています。運勢が悪くなる可能性がある空亡のことです。良い運勢を軽減する効果があり、せっかくの吉暗示が消えて、凶暗示が増えてしまう可能性があります。

 

四柱推命とタロット占いの違いについて

四柱推命とタロットは、どちらも占いに使用されるツールですが、異なるアプローチを取ります。

四柱推命は、出生年、月、日、時の干支を元に、人生の運勢を分析する中国発祥の占術です。干支とは、10種類の天干と12種類の地支の組み合わせから成り、60通りの組み合わせがあります。四柱推命では、それぞれの干支に特定の属性や運勢が割り当てられており、その組み合わせから人生の傾向や運命を読み取ります。

一方、タロットは、カードを使って過去、現在、未来の運勢を占います。タロットカードには、数や絵柄、意味があり、カードをめくることで運勢を読み解きます。タロットカードは、基本的に22枚の大アルカナと56枚の小アルカナに分かれています。

四柱推命とタロットは、占いの目的やアプローチが異なるため、それぞれに得意な分野があります。四柱推命は、人生全般の運勢を分析することに向いており、タロットは、感情や心理状態、人間関係などの具体的な問題に対して深く迫ることができます。どちらの占術も、個人の状況や問題に応じて、適切なものを選ぶことが大切です。

 

四柱推命とホロスコープの違いについて

四柱推命とホロスコープは、どちらも占星術に基づく占いの手法ですが、異なる点がいくつかあります。

まず、四柱推命では、陰陽五行説に基づく考え方を用いて、人間の性格や運命の特徴を分析します。ホロスコープでは、天体の位置に基づいた星座の意味や、天体がそれぞれの星座に入ることで生まれる影響を分析します。

さらに、四柱推命は、中国の占いの手法であり、主に東アジアの文化圏で広く使われています。一方、ホロスコープは、西洋で広く使用されています。

つまり、四柱推命とホロスコープは、占星術の手法ではあるものの、基本的に異なる考え方や文化的背景に基づいているため、分析の対象や手法が異なることが特徴です。

 

四柱推命と九星気学の違いについて

四柱推命と九星気学は、しばしば混同されがちですが、全く別の占術です。

四柱推命は、人が生まれた年、月、日、時の「四柱」の干支(十干と十二支)から、運勢を分析する占術です。一方、九星気学は生まれた年に応じて、九つの星のエネルギーによって運勢を判断する占術です。

また、四柱推命は中国の占術であり、陰陽五行説をベースとしています。一方、九星気学は日本の占術であり、陰陽五行説をベースに日本独自の解釈や理論が加えられています。

そのため、四柱推命と九星気学は、共通点はあるものの、異なる解釈や理論に基づいており、占い結果も異なってくることがあります。

 

四柱推命と手相占いの違いについて

四柱推命と手相は、どちらも占いの一種ですが、それぞれの特徴や使用する要素が異なります。

手相は、手のひらや指先などの手の形や線を読み取り、人生の運勢を占うものです。手相には、手相占いの基本となる三大線(生命線、知能線、感情線)や、各指の形、手のひらの形、爪、手の平にできる模様などがあります。手相占いでは、これらの要素から人の性格や運勢を読み取ります。

つまり、四柱推命は出生年月日や時刻から運勢を占う方法であり、手相は手の形や線を読み取って運勢を占う方法です。また、手相は手の形や線の変化によって運勢が変わることがありますが、四柱推命は出生年月日や時刻が変わらない限り基本的に同じ運勢となります。

 

四柱推命と人相占いの違いについて

四柱推命と人相占いは、それぞれ異なる占術であり、異なる要素を分析することで運勢や性格傾向を判断します。

人相占いは、人の顔や身体の部位から、外見的な特徴やその人の性格や運勢を判断する占術です。例えば、目や鼻、口、耳、眉毛などの形状や位置関係、シワやシミ、顎の形などが分析対象となります。

四柱推命は、誕生日から分析することができるため、その人が生まれる前から決まった運勢の傾向が分かります。人相占いは、その人の外見から分析するため、その人の状況や環境によって変化することがあります。

 

四柱推命で人生のバイオリズムを分析

四柱推命は、人の出生年、月、日、時の情報を基にして、人生の運勢や傾向を分析する伝統的な占いの一種です。一方、バイオリズムは、生物学的なリズムの周期性に基づく理論で、人の身体や精神的な状態が時間的に変化すると考えられています。

四柱推命とバイオリズムは、それぞれ異なるアプローチを持っていますが、どちらも人生における周期性や変化に焦点を当てています。四柱推命では、人生の各時期における運勢や傾向を分析することができます。また、四柱推命では、人の性格や能力、適職や適職、結婚や健康に関する情報も分析することができます。

一方、バイオリズムでは、身体的なサイクル、感情的なサイクル、知性的なサイクルなど、様々なリズムを分析することができます。バイオリズムは、特定の日や期間において、人の身体的または精神的な状態が良いか悪いかを予測することができます。

四柱推命とバイオリズムを組み合わせることで、人生の周期性や変化をより詳細に分析することができます。例えば、四柱推命に基づいて、特定の期間における運勢や傾向を分析し、それをバイオリズムと照らし合わせることで、その期間における身体的または精神的な状態を予測することができます。また、四柱推命によって特定の運勢が強い時期を特定し、それに合わせてバイオリズムのサイクルを調整することで、より良い結果を得ることができます。

大運で人生のバイオリズムを分析

四柱推命は、人生の各時期における運勢を分析することができる占術です。その中でも、大運と呼ばれる10年単位の運勢が特に重要視されます。大運は、生まれた年の干支と、その後に流れてくる60干支の中で一致するものによって決まります。

四柱推命の大運は、人生の10年単位の周期であり、その期間中に起こる運命的な出来事や、人生の変化を予測することができます。また、大運の干支は、人生のバイオリズムにも大きな影響を与えます。

大運の干支は、その人のバイオリズムが高まる時期と低下する時期を示しています。例えば、自分自身の干支が甲午である人は、甲午の大運の期間中に、大事なことが起こる傾向があります。そのため、その時期には注意深く過ごし、運勢を良い方向に導くように努めることが重要です。

以上のように、四柱推命の大運は、人生のバイオリズムに大きな影響を与えるだけでなく、その人の運勢を予測することができる貴重な占術の一つです。

 

四柱推命で結婚運を上げる方法

四柱推命では、人生の各期間(大運、年運)において、結婚運の強さや婚期を予測することができます。また、年運によって結婚に適した環境や条件が整うため、結婚運を上げる方法もあります。

まず、結婚運を上げるためには、自分自身の運勢を理解することが重要です。四柱推命で自分の命式を分析し、自分にとって恋愛や結婚に適した時期や条件を知ることができます。たとえば、自分の命式に火の気が強く、パワフルな年運が訪れると、積極的にアプローチすることで恋愛運が高まり、結婚運も上がりやすくなるとされています。

また、結婚運を上げるためには、自分自身を整えることも大切です。四柱推命では、自分の運勢に合った運動や食事、睡眠などの生活習慣を整えることで、体調を整えることができます。体調が整うことで、恋愛や結婚に必要なエネルギーを充電することができます。

また、結婚に向けた自己啓発や自己投資も結婚運を上げるための方法の一つです。四柱推命で自分自身に合った趣味やスキル、職業などを見つけ、自分を成長させることで、自信をつけることができます。自分に自信があることで、異性からの好感度もアップし、結婚運が高まります。

さらに、結婚運を上げるためには、出会いの場を増やすことも大切です。四柱推命では、自分の命式に合った出会いの場所や出会い方を知ることができます。たとえば、自分の命式に土の気が強い場合は、土の気が高まる場所や活動をすることで、異性との出会いが増えるとされています。

以上のように、四柱推命を利用して自分自身の結婚運を分析し、自分に合った方法で結婚運を上げることができます。

 

四柱推命の年運で仕事運を上げる方法

四柱推命は、個人の運命や特性を分析することができます。その中で年運と呼ばれる、1年間の運勢を分析することができます。

まず、自分がどういった命式かを確認し、それに対応する干支の年における運勢を把握します。そして、その年の運勢を見て、自分の強みや弱み、チャンスやリスクを把握することができます。

次に、年運に応じた対策を考えます。例えば、今年の年運が良い場合は、自分の能力や才能を開花させるための環境を整えることが大切です。逆に、年運が悪い場合は、自分自身を見つめ直し、改善するための行動を起こすことが必要です。

さらに、自分の四柱推命において、自分の適性や興味がある分野を把握し、その分野でスキルアップを図ることも重要です。自分が得意な分野であれば、自信を持って取り組むことができ、それが結果的に仕事運を上げることに繋がります。

また、運気を上げるためには、ポジティブな考え方や行動が必要です。自分の目標や夢を明確にし、そのために必要な努力を積極的に行いましょう。そして、人脈を広げたり、新しい出会いを求めたりすることも大切です。

四柱推命の年運を分析し、それに応じた行動を起こすことで、仕事運を上げることができます。ただし、運命は全てを決定するものではありません。自分の努力や行動によって、運気を変えることもできるのです。

 

四柱推命の年運で健康運を上げる方法

四柱推命において、年運はその年の運勢や流れを示すものであり、その年の健康運にも大きく影響を与えます。ここでは、四柱推命の年運で健康運を上げる方法について説明します。

①自分自身を知る

まず、自分の四柱推命の基本的な要素を把握することが重要です。自分の五行や各柱の干支に基づいて、自分自身の弱点や傾向を知り、その傾向に応じた健康管理を心がけましょう。

②五行のバランスを取る

五行とは、木、火、土、金、水の五つの要素を指します。健康運を上げるためには、自分の五行のバランスを取ることが大切です。自分の五行の傾向に合わせた食事や運動、瞑想などで五行のバランスを整えることが必要です。

③運気の流れに合わせる

四柱推命では、年運によって運気の流れが大きく変化するとされています。その年の運気に合わせた健康管理を心がけることで、健康運を上げることができます。

例えば、大吉の年には、自分自身をリフレッシュするための時間を取り、体を休めることが大切です。一方で、凶の年には、ストレスや不安を解消するための方法を見つけることが重要です。

④運勢を先読みする

四柱推命では、ある程度未来を予測することができます。自分の四柱推命を理解し、将来の健康運に備えることが重要です。例えば、弱い五行や病気の傾向がある場合は、定期的な健康診断を受けることや、予防策を考えることが必要です。

 

四柱推命の年運で人間関係の運勢を上げる方法

年運が良い場合は、良い人間関係を築くことができますが、悪い場合は、トラブルや衝突が起こりやすくなります。

まず、年運で人間関係運を上げる方法としては、自分自身の運勢に合った人と交流することが大切です。自分の四柱推命の命式を理解し、自分と相性の良い人を見極めることができます。また、その相性を高めるために、趣味や興味を共有することも効果的です。自分と相手が共通の話題を持つことで、自然とコミュニケーションが生まれやすくなります。

さらに、年運が良いときには人と接する機会が増えるため、積極的に人との出会いを求めることも大切です。例えば、趣味のサークルやボランティア活動、講座やセミナーなどに参加することで、新しい人と出会うチャンスが増えます。また、友人や知人を紹介してもらうことも効果的です。

今年(2024年)は「甲辰(きのえ たつ)の年」

甲辰(きのえ たつ)は、六十干支の一つ。

干支の組み合わせの41番目。

十干の甲は陽の木、
十二支の辰は陽の土、
相剋(木剋土)。

 

前回の甲辰の年は、1964年。

2月11日
中華民国(台湾)政府、中華人民共和国と国交を結んだフランスと断交。
ギリシャとトルコがキプロスで戦闘開始。

3月6日 - コンスタンティノス2世がギリシャ王国国王に即位。

3月18日 - 電卓のシャープ「CS-10A」が発表される。

3月27日 - アラスカ地震。125人死亡、アンカレッジなどに大きな被害。

3月30日 - ブラジルで軍事クーデター発生。アメリカ合衆国の援助を受けた軍部により、ジョアン・ゴウラール大統領が追放され、この後ブラジルは21年間独裁政権支配となる。
4月1日
日本人の海外観光渡航自由化。観光目的でのパスポート発行が可能に。ただし年1度、所持金500USドルまでの制限付き。

4月7日 - IBM、汎用コンピューター「System/360」を発表。

4月15日 - 北日本航空、日東航空、富士航空の3社が合併、日本国内航空を設立。

4月28日 - 日本、OECDに正式加盟。

5月1日 - BASIC言語のコンピュータープログラムが初めて実行される。

5月24日 - 東京都世田谷区で竜巻が発生。家屋450戸以上が被害を受けた。

5月27日 - 富士スバルライン開通。

6月3日 - 韓国で朴正煕大統領政権に反対する大規模デモ発生。韓国政府、ソウル特別市に戒厳令発布。

6月12日 - 南アフリカ連邦で、ネルソン・マンデラほか7名が終身刑を言い渡され、ロベン島に収監される。

6月16日 - 「新潟地震」発生。

6月19日 - 太平洋横断海底ケーブル完成。

6月22日 - 日米航空交渉開始。

6月25日 - カトリック教会、経口避妊薬の使用を非難する声明を発表。

7月6日 - マラウィ、イギリスからの独立を発表。

8月31日 - サンフランシスコ・ジャイアンツの村上雅則がメジャーに昇格。

9月1日 - ホテルニューオータニ、東京プリンスホテル開業。

9月7日 - アジアで初となる国際通貨基金及び世界銀行総会が東京(日本の旗 日本)で開催される。

9月8日 - 日本が道路交通に関するジュネーブ条約に加盟、日本人の国際運転免許証の利用が可能となる。
大和米軍機墜落事故。

9月10日 - 福岡県粕屋町で自衛隊のヘリコプターが墜落。8人死亡。愛知県犬山市上空で航空自衛隊の戦闘機が衝突。

9月15日 - 埼玉県岩槻市で、9月10日のヘリ墜落事故の葬儀参列者を載せた航空自衛隊のヘリコプターがまたも墜落。6人死亡。

9月17日 - 東京モノレール開業(片道250円)。

9月21日 - マルタがイギリスから独立。

9月24日 - よみうりランドが開園。

大阪市営地下鉄御堂筋線の新大阪駅 - 梅田駅間が開業(1970年に北大阪急行電鉄との直通運転を開始。

10月1日 - 世界初の高速鉄道、東海道新幹線開業(東京 - 新大阪間)。

10月3日 - 日本武道館開館。

10月10日 - アジアで初開催となる夏季オリンピック(第18回大会)が東京(日本の旗 日本)で開会する(東京オリンピック)なお、今大会では初めてオリンピック・ゲーム(男子の正式競技)として柔道が認められた。

10月16日 - ソ連のタス通信、フルシチョフがソ連閣僚会議議長及びソビエト連邦共産党第1書記を辞任したと報じる。コスイギンがソ連閣僚会議議長、ソビエト連邦共産党第1書記にはブレジネフがそれぞれ選出された。

中華人民共和国がタクラマカン砂漠で初の原爆実験に成功し、世界5番目の核保有国となる。

10月24日 - 東京オリンピックが閉会

イギリス領北ローデシアがザンビアとして独立。

10月25日 - 池田勇人首相、東京オリンピック閉会式の翌日に退陣を表明。

11月8日 - 東京パラリンピック開催。

11月17日 - 公明党結党。

12月22日 - 世界貿易センタービル設立。