占い師ミカタ|四柱推命専門|東京(新宿・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタの公式サイトです。

2024年(甲辰 - きのえたつ)、四柱推命占いから見た視点

 

四柱推命専門占い師ミカタです。

新たな年になりましたね。

 

2024年は辰年(たつどし)です。

もう少し詳しく言えば、「甲辰(きのえたつ)」の年。

 

四柱推命からみると、甲辰の年である2024年がどういった年になるのか、運勢の分析をお伝えします。

※個人の運勢分析ではなく、世の中全体の運勢分析です

 

甲辰は「甲」と「辰」という2つの星の組み合わせを元に成り立っています。

甲(きのえ:五行「木」)

はじまりの星。10年周期において、新たな物事が始まるタイミング。2023年12月が甲だった為、そこにヒントが隠れていそうな予感があります。

辰(たつ:五行 「木と土」)

水面下で物事が進行し、変化が目に見えて現れた時には、ちゃぶ台返しのように世界を震わすように影響を及ぼす強い星。

甲辰(きのえ たつ)

五行「木」の勢いが強い星回り。成長スピードが早い。(1964年|世界初の高速鉄道、東海道新幹 線開業)正義感が強い星なので、正義同士がぶつかり合うと、大きな争いに。(1904年|日露戦争) 

 

総括

・「甲」は五行「木」、「辰」も五行「木(と土)」。木がグングンと上に伸びていくように、水面下で頑張っている人は急上昇しそうな予感があります。この上昇タイミングの1年に照準を合わせて、努力すると良いかもしれません。

・「甲」は始まりの星です。何か新しいことを始めるには良いチャンス。(10年に1度の大チャンス。ただし辰巳空亡の人は、詳しく分析しないといけません。)

・「辰」は策謀性の強い星と云われ、入念に作戦を練り、チャンスのタイミングにいきなり出てきて、世の中に対して大きく波乱を起こす性質を持ちます。僕の中の「辰」のイメージはやはり、「政治」です。2024年は台湾総統選挙、ロシア大統領選挙、アメリカ大統領選挙など、政治的なビッグイベントが目白押し。一波乱起きそうな予感があります。

・甲の「木」が、辰の「土」を攻撃する相関関係でもあります。引き続き地震災害には気をつけましょう。辰は水をたくさん含む水庫の星とも云われているので、水害にも要注意です。

・甲の「木」が、辰の「土」を攻撃する相関関係、これは体調不良への影響も示唆します。今年はノロウイルス等の「胃腸」の病気に注意しましょう。

・「甲辰」の年は交通網の課題がリンクしているように感じます。飛行機・電車・地下鉄は、まるで龍のよう。今年は4月(辰月)から日本でライドシェアが解禁されます。この影響がどのようなインパクトを及ぼすのでしょうか。見所です。

 

月運勢

【1月】乙丑:ゆっくりと物事が進行する時。様子見。

【2月】丙寅:急に牙を剥き出すような運勢。波乱運。

【3月】丁卯:メンタル注意。目を酷使しないよう注意。視野が狭くなりやすいので、外の景色を眺めましょう。

【4月】戊辰:今年の重要観察タイミング。ちゃぶ台返し のような運勢。

【5月】己巳:ここから一気に火の勢いが強まります。良い意味で言えば、やる気が上がる運勢。

【6月】庚午:火力が強い月。目的に向かって真っ直ぐ進 む運勢。カッカしやすい運勢でもある。

【7月】辛未:火力の沈静化。急に穏やかさが生まれる流 れ。ここで一旦の一区切り。

【8月】壬申:新たな流れに突入。ガラッと流れが変わり そうな予感。新しく良い兆しが見える予感。

【9月】癸酉:メンタル注意。オレンジジュース等、酸味 を摂りましょう。

【10月】甲戌:今年の重要観察タイミング。4月の出来事 と繋がりそうな予感あり。

【11月】乙亥:来年の暗示が現れ始める時。

【12月】丙子:安定感のある運気。作戦を練るべき時。 

 

おまけの資料

 

上記資料をダウンロードし、スマートフォンでご覧頂いたり、印刷して頂くのもオススメです。この資料は、世の中全体の運勢の動きがご確認頂ける資料です。

占い鑑定のスペシャルコースをご依頼頂いているお客様には「月運勢冊子(個人の運勢にカスタマイズされた冊子)」をお渡ししておりますが、この資料も併せてご活用頂くことで、全体と個人の2024年の運勢の流れを掴んで頂けると思います。

2024年をより良くお過ごし頂くために、ご活用頂けますと幸いでございます^^

占い師ミカタ