占い師ミカタ|四柱推命専門|東京(新宿・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタの公式サイトです。

【mikata.のひとりごと】2019年5月

2019/5/29 『Soup Stock TOKYO。』

soupstocktokyo

スープストックトーキョーのコンセプトって本当に透徹していて、

多分"女性だけ"に届く商品開発が行き届いているのだと思います。

 

僕が行くお店は、いつ行っても女性のお客さんしか見かけません。(たまにカップルを見るくらい)

 

いつもその風景を忘れて訪れるので、

女性専用車両に紛れ込んでしまったかのような罪悪感に。。

 

そんな時、占いの世界に迷い込んできた自分を鏡で見る気がするのです。

 

2019/5/26 『キャンペーンプレゼント、ようやく一段落!』

懐中写真

懐中写真という謎の企画に多数ご応募頂いてありがとうございました。

実際にその方のイメージに合うか、印画紙に焼いて確かめたのですが、

改めて写真をプリントするといいですね。

あれあれ?意外と結構、良い写真達ではないか。。?

と軽く自己満足の世界に浸りました 笑 ^^

 

懐中写真のこれからについて考えてみる。

 

占い手帖と一緒に懐中写真をお渡して、

作品の数量が集まったらアーカイブ写真展として開催。

楽しそうですよね。

 

しかし残念ながら懐中写真って、

言葉では魅力が伝わりにくいので、

初見のお客様にご理解頂けない内容なんですよね〜。。

やっぱ袋とじかなぁ。絶対面白いですよね。

袋とじ付鑑定 笑

 

2019/5/24 『東洋的な見方。』

鈴木大拙先生の思想エッセイを読み進めていますが、

やはり難解に感じます。

ちょっとずつ掴んでいこう。

東洋的な見方

 

2019/5/21 『東京は大雨。』

台風並の大雨です。

風が強いので、外を歩くときは気をつけてくださいね。

 

おうちにいる方は、

雨が入らない程度に5cmくらい窓を開けるといいですよ。

部屋の中の気圧が変わります。^^

 

今日はskype鑑定のみなので、

家でゆっくりと仕事しています。

外出がないので、

にんにくの匂いを気にすることなく

お昼はペペロンチーノを作って食べました。^^

 

2019/5/17 『当選しました!』

映画「海獣の子供」のワールドプレミア上映会に当選しました!(嬉

大学生の頃に原作の漫画を読んだっきりでしたが、

クジラの描写がとにかく印象的だった記憶があります。

 

実はあの頃、ストーリーが全然理解できていなかったのですが、

色々経験値や咀嚼力が上がった今なら、少しは分かるようになっている気がするのです。

映画を観たら、また原作も読み直してみようと思います。

楽しみ、楽しみ。

 

2019/5/16 『キャンペーンご応募、ありがとうございました!』

たくさんの方々にご応募頂きまして、

誠にありがとうございました。

近日、抽選をして順次当選メールをお送りさせて頂きます。^^

 

2019/5/15 『本日キャンペーン応募最終日です!』

50万PVキャンペーンに続々とご応募を頂きまして、

誠にありがとうございます!

初の試みの「懐中写真」が人気で、とても嬉しいです!!!^^

 

本日、応募締切日となっております。

↓ぜひご応募くださいね〜!^^

 

2019/5/13 『東京駅へ!』

本日は関西にお住まいのお客様に、

占い鑑定へお越しいただきました。

誠にありがとうございます。^^

 

予めその旨ご連絡頂いておりましたので、

今回は東京駅にてお待ち合わせして合流した後、

占い鑑定をさせていただきました。

 

以前にもLINEビデオ電話鑑定で、

東北にお住まいのお客様とお話しをさせて頂いたとき、

お客様から「本当は東京までお伺いして直接お会いしたかったのですが、迷子になりそうで怖かったので、LINEビデオ電話鑑定を申し込みました。」とお伺いしました。

 

あとは、東京にお住まいでも、

小さなお子様がいらっしゃるので、

カフェに出向くことが出来ないお客様のご自宅へお伺いして、

鑑定させて頂いたこともございます。

 

もし、ご要望ございましたら、

東京駅へお迎えさせて頂いたり、

渋谷や新宿、吉祥寺以外の場所でも占い鑑定を承ることも出来ます。

 

鑑定ご予約時に、どうぞご要望お申し付けください。

柔軟に対応させて頂きます。^^

 

2019/5/12 『急いで土いじり。』

急に気温が暑くなってきたので、

雑草を抜かねば!と急いでベランダを掃除しました。

 

ひとまず定番の大葉・バジル・パセリの苗を植えたのです。

そして、初挑戦のズッキーニにワクワクしています。

あとは何を植えよっかな〜。

f:id:mikata-uranai:20190512154314j:plain

f:id:mikata-uranai:20190512154332j:plain

 

2019/5/10 『養老さん。』

養老孟司さんと池谷裕二さんの対談がほぼ日で連載されています。

 

解剖学について全くの門外漢なので専門的な分野についてはわからないのですが、

養老孟司さんのご著書やインタビューなど、とにかく養老さんの語り口調が好きなのです。

 

素敵な人生の先輩が居てくださると、

とても安心します。

 

現代って、

パソコンとかスマホとか技術進歩や、

世の中の変化に追いついていけない「お年寄り」って尊敬されないし、

ともすれば「老害」だなんて言われちゃいます。

(これ。本当に酷いことだと思います。)

 

NHKドラマの「なつぞら」観てて思うんですけど、

祖父が活き活きとしていて、

いざというときに頼りになることって、

実は世界に必要なことだと思うんですよね。

 

大切な前提を見失っていない大人を尊敬します。

生涯現役ってのがきっと重要なのだろうなあ。

 

2019/5/9 『インドのスパイシーな生き方。』

見渡すと、ここ数日憂鬱な表情の人が多いように感じますね。

ちなみに僕はインドの動画でトリップして癒されています。

この動画シリーズおすすめです。

衛生環境最悪だけど、ある種の"いい加減さ"が心地良い時ありますよね。

この「心地よさ」を解説すると、

・少しくらい肩のチカラを抜いて生きてもいいのかも

・街に動物も同居していて、のびのびとしている

ことが心地よさに繋がるのだと思います。

現地に訪れたら体調不良になっちゃいそうだけれど、

動画だとその心配がなくて良いですよね。笑

 

2019/5/8 『鑑定予約方法を変更しました!』

今まで予約システムを使用していたのですが、

時折トラブルが発生するので、メール予約に変更いたしました。

試しに1ヶ月くらい運用してみます。^^

 

一応、文字化けしないようにしているのですが、

万が一、変なエラーが発生したらご連絡頂けますと幸いでございます。m(_ _)m

お手数おかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

2019/5/7 『GW終わりましたね。』

f:id:mikata-uranai:20190507155751j:plain

僕のGWのハイライトは、

川をぼーっと眺めていたら鳩が腕に留まってきたことです。笑

手の中にご飯があると思っていたそうです。

「僕は歓迎するけど、人によっては驚いてしまうだろうから、挨拶くらいはした方がいいと思うよ。」って言っておきました。

 

2019/5/4 『レンタルなんもしない人。』

昨年6月から「レンタルなんもしない人」というサービスを始められて、

そのご活躍をtwitterで拝見していたのですが、

NHKドキュメント番組で現場風景を垣間見ることができました。

 

「謎だなー。」と、

twitterの文面からは理解が追いつかずにいたのですが、

映像を見てようやく肌感で納得できました。

(言語化できていない部分ももちろんあります。)

 

 

「アドバイスを受ける行為」すら、

しんどい時ありますよね。

 

例えば、

就職活動が全くうまくいかなくて、すごく疲れている。

でも誰にも悩みを吐き出せない。

職業カウンセラーや占い師に会って、

「こうした方がいいのではないか。」

と具体的なアドバイスを受ける体力すらない。

 

そんな時に、受け口になれる存在って意外といなくて。

ただただ本音を聞いてもらえるって良いのでしょうね。

(それはきっと、ペットでも神社でも担えない領域なのだろうなあと思います。)

 

家族や友達も、(油断すると?)

話の方向性がアドバイスになっていったり、

下手すると自慢話を聞くことになったり、

マウンティングされてしまったり。。

相当、信頼関係のある習熟した間柄でないとリスクが生じる。

(そしてまた、習熟していったとしても、逆に風通しの悪さが生じる。)

 

でも「レンタルなんもしない人」だったら、

聞くことだけはできる。

(この機能性に関しては、喫茶店のマスターに近いですね。でも喫茶店のマスターは同行はしてくれません。差異はありますね。)

 

多分、こんなフローになると思うんです。

 

①就職活動失敗、落ち込む

②レンタルなんもしない人に吐露

③立ち上がって自分のチカラで解決策を練る or 他者のアドバイスを聞く

④再チャレンジ

 

且つ、これは一例に過ぎず、

「何もせずに隣にいること」が内包する可能性って、

人の悩みの数ほど膨大にあるのです。

 

すごいなー。勉強になります。

 

2019/5/2 『キャンペーンにご応募頂き、誠にありがとうございます!』

50万PV記念キャンペーンに続々とご応募頂き、誠にありがとうございます。^^

懐中写真が想定していたより人気で、嬉しい思いです。 

 

実を言うと「占い手帖」の初期案では、

「袋とじ」をつけてみようと考えていて、

「袋とじの中身」に「お客様それぞれが、運が上がるような写真」を封入する予定だったのです。

方法考えて実現したいですね。

 

さてさて、5/15まで応募受付しております。

リピーター様も、

一見さんも、

誰でも応募可能です。

お気兼ねなく、ご参加ください。^^