占い師ミカタ|四柱推命専門|東京(新宿・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタの公式サイトです。

【mikata.のひとりごと】2018年1月

2018/1/28

f:id:mikata-uranai:20180129144203j:plain

f:id:mikata-uranai:20180129144138j:plain f:id:mikata-uranai:20180129144147j:plain

f:id:mikata-uranai:20180129144152j:plain f:id:mikata-uranai:20180129144131j:plain

f:id:mikata-uranai:20180129144158j:plain

カニ会という名の、素敵な会合に呼んで頂きました。

初めて松葉カニを頂いたのですが、とても美味しかったです。
カニクリームコロッケの美味しさに感動。。
生涯一のカニクリームコロッケだと思います。

各界著名な方々と同席させて頂き、大変恐縮でございました。
新米の僕と、暖かくお話し頂き、とても嬉しかったです。

もっと様々な分野の方々と、
色々なことがお話し出来るようになりたいと思いました。

 

2018/1/27

真剣なお話しをしながらも、
笑顔の絶えない鑑定時間でした。

お二人それぞれ、
大きなプレッシャーを感じてしまう状況ですが、
新しい、心地よい風を感じました。

枠に囚われてしまうと、辛くなる。
その枠を意識して、一度避難できるのが占いの良いところ。
(新しい"枠"として、占い自体が人を捉えてくることもあるので、加減が必要ですが。)

辛くて濁ったものがコップの中に溜まっているとすれば、
コップの外に意識を逃してみてください。

f:id:mikata-uranai:20180128154727j:plain

光が束になって見える。

色々な道筋がある。

 

2018/1/26

「頑張ってくるね!」って言える相手が居ることによって、
チカラが発揮できることもある。

そういう存在になれることは、
とても光栄に思います。

 

2018/1/25

f:id:mikata-uranai:20180126143412j:plain

晩御飯は、ハンバーグ。

(料理教室の先生だった)弟に、焼き方のコツを教わりました。

・超強火で両面を焦げ目が付くまで、こんがり焼く。
・超弱火でフライパンに蓋をして、じっくりと蒸し焼きにする。

ご家庭でも、分厚くてジューシーなハンバーグが焼けます。^^

 

2018/1/24

坂口恭平さんのスタジオ初収録アルバム「アポロン」を入手しました。

地に足がついていて、かつ風通しの良い収録。
とても暖かみのある、優しい音楽です。

宅録の弾き語りバージョンは、SoundCloudで無料配信されているので、ご興味のある方はぜひ。
Kyohei Sakaguchi | Free Listening on SoundCloud

僕は「カレー屋」という曲が、とても好きです。
カレー屋 作詩・作曲:坂口恭平|Free Listening on SoundCloud

 

憂鬱な気分にとても効きますよ。良い音楽。

そのうち坂口さんのことを、ブログでご紹介出来ればと思います。

f:id:mikata-uranai:20180124121921j:plain

 

2018/1/22

東京は珍しく、大雪が降りましたね。
そんな日はマメヒコさんでカレーを食べて、コーヒーを飲みながら占い鑑定をゆっくりと。

f:id:mikata-uranai:20180124120342j:plain

一人目のお客様は福岡からお越し下さいました。
今までで、一番遠方のお客様。

そんな日に大雪に。
しかし、帰りの飛行機は運良く運行している便に振替され、無事ご帰宅されて一安心。

「大雪だったからこそ、より記憶に残る思い出かもしれませんね。」とマメヒコさんのスタッフさん。

確かにそうかもしれません。^^

f:id:mikata-uranai:20180124120310j:plain

二人目のお客様は、真贋を見極める眼をお持ちでいらっしゃいました。

歴戦を勝ち取って来た男性の眼は、とても鋭いです。
人を見つめる時、黒目が全く動かないのです。

若輩者の意見にもご傾聴頂き、最終的には楽しい鑑定となりました。

雪の日の鑑定もまた、
趣があって、いい。

 

2018/1/20

阿佐ヶ谷のタイ料理屋、ピッキーヌさんのカウソイ。
美味しいのです。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13000728/

f:id:mikata-uranai:20180124122848j:plain

2018/1/15

2018年のハコです。相変わらずです。

f:id:mikata-uranai:20180115203559j:plain

2018/1/10

君の名は。水と木の物語。

f:id:mikata-uranai:20180110115256j:plain

f:id:mikata-uranai:20180110115345j:plain

f:id:mikata-uranai:20180110115355j:plain

年末に録画しておいた「君の名は」を初めて、拝見しました。

「千と千尋の神隠し」も日本の神様を取り扱ったアニメ映画でしたが、神社や神話とファンタジーの融合って魅力的ですね。

「日本の何処かにも、ファンタジーと繋がる場所があるのではないか。」と想起させられ、観覧後も脳内が幻想的になって、ふわふわします。

以下、観覧時に気づいたことです。

・主人公二人の名前に、五行の「水」と「木」の要素含まれている。
立花瀧は、花が「木」、氵が「水」。龍は「水」の神さま。
宮水三葉にも、「水」と葉の「木」。水神さまは「ミズハノメ」。

・ティアマト彗星の「ティアマト」は原初の海の女神。(ファイナルファンタジーには龍として登場します。しかし神話では、ティアマト=龍とは限らないみたいです。)

・組紐は物理学の「超ひも理論」を想起しました。

2018/1/8

新年続々、鑑定をさせて頂いております。

新しい一年が始まって、心なしか皆様、ウキウキしていらっしゃいます。^^

f:id:mikata-uranai:20180108172346j:plain

2018/1/7

七草粥を食べてから、御墓参りへ。

正月疲れの臓器に染み渡りました。^^

f:id:mikata-uranai:20180108172007j:plain

f:id:mikata-uranai:20180108172013j:plain

2018/1/5

年末にご挨拶メールを占い鑑定を受けてくださった方々にお送りしたのですが、続々と返信を頂いておりまして、とても、感動しております。

「占い師やってて良かったなあ、、。」

と、
しみじみ感じております。

こんなにたくさんの方々の人生に携わらせて頂いていること、
とても誇りに思います。

まだまだご返信お待ち申し上げます!

2018/1/4

新年初の野鳥散歩へ。
ハクセキレイ、キセキレイ、カワセミ、シロサギなどなど。
野鳥たちとも今年の挨拶を交わしました。

今年もたくさんの野鳥たちと出会えますように。

f:id:mikata-uranai:20180105134342j:plain

2018/1/3

今年はみんなで習字大会をしました。

各々の抱負を書き、たまにふざけながらも、楽しいひとときでした。

f:id:mikata-uranai:20180105134026j:plain

f:id:mikata-uranai:20180105134030j:plain

f:id:mikata-uranai:20180105134038j:plain

初志貫徹。
今年はこの言葉を、志します。

2018/1/2

お節料理。

僕は、角煮とお雑煮の料理担当でした。

今年は豪華な、、金箔入り!

f:id:mikata-uranai:20180105133143j:plain

f:id:mikata-uranai:20180105133146j:plain

f:id:mikata-uranai:20180105133137j:plain

2018/1/1

f:id:mikata-uranai:20180101205252p:plain

2018年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

mikata.