占い師ミカタ|四柱推命|東京(新宿・渋谷・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタのブログです。

【mikata.のひとりごと】2019年1月

2019/1/30『ペンギン・ハイウェイBlu-rayBOXが届きました!』

最近のコレクターズBOXは本当に大盤振る舞いですね。

絵コンテ集が付属されていて、なかなか胸熱なのです。

事細かに指示やモーションが書いてあって、
完璧な"指示"の大変さが伝わってきました。

f:id:mikata-uranai:20190131113600j:plain

f:id:mikata-uranai:20190131113603j:plain
 

2019/1/26『マイケル・ケンナ展へ。』

f:id:mikata-uranai:20190127105805j:plain

滑り込みで東京都写真美術館「マイケル・ケンナ展」へ。

大学生ぶりにマイケル・ケンナの写真を観ましたが、改めて新鮮に感動しました。

撮影現場に動向している動画がエントランスで流れていたのですが、

一つの構図を決めるのに1時間かけたりするのです。

未だにHasselbladのフィルム中判カメラを使っていて、一つ一つの風景を新鮮に撮影できるモチベーションに襟を正された気分です。

やはりデジタルカメラが発達して写真1枚1枚の手軽さが向上し、その反面手間による愉しさを失ってしまったことが原因で、僕もスナップ写真に対する熱量が冷めていましたが、ちょっとやる気になりました。

手癖で撮るのではなくて、対象としっかり向き合った上で構図を決める。

魅力の少ない東京の街でも、まだ撮れるはず。

f:id:mikata-uranai:20190127105808j:plain f:id:mikata-uranai:20190127105812j:plain

個人的に今回の展示では、縦構図の写真が印象に残りました。(館内撮影可)

ちなみにマイケル・ケンナは近年、日本人女性のnude photo作品を制作しており、驚きました。今回の展示が日本初公開でした。初耳、初見。

今まで風景だけを被写体に選んできたマイケル・ケンナが、なぜ人間を被写体に、しかもなぜ日本人女性なのか。驚きました。

2019/1/24『カンブリア宮殿を観ました。』

塩野義製薬社長・手代木功さんの手腕がフォーカスされていました。

新薬の研究コストって、新商品を1つ制作するのに平均1,500億円かかるのですって。驚きました。

そもそも新薬が開発成功する確率は2万5,000分の1と、非常に少ない確率らしいです。

かなり博打な産業なのですね。

 

手代木マジックを紐解いて行く中で、

極限的な選択と集中を意思決定していく度胸もさることながら、

「儲からない感染症用薬品」と「儲かる抗がん剤」の選択を考えた時に、

「儲かる / 儲からない」の指標ではなく「必要性」、

つまり事業の本旨をしっかりと保持していく姿勢が格好良かったです。

 

特許料や開発費用や人件費など取り扱い金額の大きさ、

開発期間や特許期間など、長丁場でのタイミングの読み、

かなり特殊な業種の性質が製薬会社にはあるようです。

 

資本と人材を局所的に集中させることで、

医療の叡智が生まれるのですね。

(取り扱い金額が大きい分、色々な闇はあると思いますけどね。)

 

あれ。と思っていたら、、

世間的なゾフルーザの評判悪いですね。。!

 

2019/1/21『明治神宮へ。

新年のお参りに、明治神宮へ行って参りました。

去年引いた大御心(おみくじ)は、

「原石は磨かないと宝石になれず、瓦となってしまう。技芸を磨け。」というお言葉を頂戴いたしましたが、(瓦は瓦で役に立つからいいじゃん。と思ったのはここだけの話。内緒ですよ。)

今日引いた大御心(おみくじ)は、

「水は様々な器のカタチに従って逆らわないけれども、時と場合によっては鋼をも貫き通す、驚くべきチカラがあります。」というお言葉を頂戴いたしました。

順応と自己主張のバランス。

壬(みずのえ)の僕に対して、「柔軟に生きなさい。」「もっと自信を持ちなさい。」「しかし、争いは避けなさい。」というお言葉のようにも聞こえました。

もしくは昨年同様、「水害には気をつけよ。」とも聞こえてきます。

言葉の持つ豊かさと、五行が内包する膨らみを感じながら、

バードウォッチングをしながら、明治神宮内に3時間ほど滞在いたしました。

f:id:mikata-uranai:20190121230052j:plain
初めてヤマガラに会えました!(嬉

 

2019/1/20『いま気になる人。』

りりかさんを知ったのは、

エイプリルという曲のプロモーションビデオでした。

そのあとに、YeYeさんのプロモーションビデオに出演していることを知って以来、

隠れファンだったのです。

波瑠さん以来の逸材!と思って動向をチェックしていたのですが、

なんと、2018年に所属事務所を脱退されて、

今はYoutubeチャンネルを解説されて、

フリーで活動していらっしゃるみたいです。

質問コーナーでは、彼氏がいることも公表していて、

好感が持てました。

人気業も時代の移り変わりですねー!

応援してます!

 

2019/1/18『内視鏡検査を受けてきました!』

2018年の初旬から就寝時の胃の痛みが発症して、

近所のお医者さんに行ったら「何だろうね〜」と漢方薬を出されて終わりだったのですが、

今年の年初も相変わらず胃の痛みが続くので、

インターネットで症状を色々と調べて、

通販でピロリ菌検査キットを買って提出してみたら、

陽性反応だったのです。

 

検査結果が返ってきたその日中に、

インターネットで胃腸専門のお医者さんに行ってきて、

今日は内視鏡検査をしてきました。

 

鼻の内視鏡検査だったので、

少し痛かったですが苦痛ではなかったです。^^

 

検査結果は十二指腸潰瘍。

胃ガンじゃなくてよかったです〜。

 

ちなみに胃ガンの原因の99%がピロリ菌によるものなので、

みなさまも一度ピロリ菌検査をぜひ。

 

ピロリ菌を除菌すれば、かなり胃ガンのリスクは低くなるみたいです〜。

 

2019/1/17『循環の中へ。

ceroのライブ映像が新規で公開されました。

アウトロの心地よさが凄い。

ループしていく気持ち良さって、

循環の中とか、時の渦とか、輪廻の中に無意識に流されていく気持ちよさなのではないかと、

ちょっと危ないことを思っちゃうくらい、すごく好いです。笑


2019/1/14『田舎風パテに初挑戦。』

田舎風パテを初めて作ってみました!

思ったより難しくなく、なかなか美味しくできました。^^

f:id:mikata-uranai:20190114175308j:plain

f:id:mikata-uranai:20190114175305j:plain

 

2019/1/11『悩ましいですね。』

新年早々、たくさんのご依頼を頂きまして、
誠にありがとうございます!

順調にみなさんの今年の作戦が決まってゆき、
僕も意気揚々としています。

 

そんな中で、一見さんのお客様が、
昨年末に酷い占い師に出会ってしまったらしく、
(ひどいことを言われてしまったそうです。。

新年にご依頼頂いた僕の鑑定も、
直前までカフェにいらっしゃるか迷われていたそうなのです。

 

確かに。

新年早々、嫌なこと、傷つくことを言われてしまったら、
本当に悲しい気持ちになりますよね。

 

未だに"言葉"の重みが分からない占い師がいることに、

僕も悲しくなります。

 

1月という1年の中でも大切なスタートの時に、

気分が下がるようなことを僕は絶対に言いません。

(もし運勢が下がっていたとしても、気分が下がらないよう、要注意ポイントをお伝えさせて頂きます。)

 

はあ、なんだかなー。

 

2019/1/7『七草粥で正月の胃疲れを。』

少しずつ撮影と編集のコツを体得できた気がします。^^

料理撮影1時間、編集30分くらいで完成しました!

 

2019/1/6『和菓子の練習中です!』

今年は、和食・和菓子を学んでいきたいと思います。

ひとまず教室に通わず、書籍や動画から学びます。

和菓子一作目は、花びら餅を作ってみました〜。

 

2019/1/3『youtube動画の練習中です。。!』

正月は料理をする機会が多いので、
同時に動画撮影の練習も兼ねて、色々と試行錯誤しています。

料理しながら撮影って難しい。。!


2019/1/1『本年も何卒宜しくお願い申し上げます。』

旧年中は大変お世話になりました。
本年もご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

mikata.

f:id:mikata-uranai:20190102231736j:plain