四柱推命専門の占い師ミカタです。
今回は【仕事における四柱推命の活用方法(通変星「劫財」編)|状況察知能力が高い人の働き方】について書いていきたいと思います。
目次
通変星は仕事能力のヒントを指し示す
四柱推命では「通変星」という合計10種類の星を使って、人それぞれが持つ能力や適性を分析します。
どの通変星を命式の中に持っているか、そしてその通変星がどのような配置になっているか等を総合的に分析し、最終的に適職や働き方のヒントを見出していきます。
最大個性の通変星を知ることは難しい
四柱推命の技術である「通変星」。評判の通り、四柱推命には難解な理論があり、実は一人一人の中で輝いている通変星を導き出すには、かなり難易度が高い技術が必要になります。今回は、一人一人の中で輝いている通変星を導く方法については秘伝の技術に値するため、ご説明を省略します。
しかしながら、これから通変星の特徴をご説明していく中で、「この言葉は当てはまるかも!」という場合には、ご参考にして頂いても良いと思います。
劫財が効いている命式の方へのヒント
命式の中で「劫財」という星が効いている場合、「状況察知能力が高い人」と分析します。劫財の人は非常に勘が鋭く、冷静で観察力が高い人が多いです。この能力によって、会社内の人間関係を鋭く察知したり、市場を分析し隠れた新たなニーズを発掘することが出来ます。非常に情報収集能力と分析力に長けている為、研究職やアナリティクス、マーケティング等においても能力を発揮することができます。
また劫財の人は、どのような業務においても「チームワーク力の高さ」を発揮することが出来ます。自然とチームリーダーに任命されることも多く、持ち前の状況察知能力の高さでチームを運営していきます。イメージとしては、「チームを影で支えていくリーダータイプ」となります。例えば、調子が悪いチームメンバーがいたら相談に乗ってあげたり、チームメンバーがどのようなポイントでつまづいているかを直感や観察力でアドバイスしていくようなイメージです。
劫財の人が仕事でストレスを抱えるポイント
先ほど、劫財の人は「チームワーク力が高い」「リーダー能力が高い」と書きましたが、しかしながら、劫財の人は好きでチームワークをしている訳ではなく、実はストレスを強く抱える傾向があります。特に占い鑑定時にチームワークのストレスを打ち明けて頂くことが多く、何故なら劫財の人は「他者に本音を伝えることが苦手」な気質を持ちます。チームが円滑に運行していくのであれば、自分の意見や感情は二の次にしてしまうのです。
また本来、劫財の人はあまり「目立ちたくない気質」を持ち、本当はリーダーをやりたくないと思っていらっしゃる傾向があります。世の中難しいことに、ストレスを抱えてしまう仕事でも、適性が高い場合には良い結果が出てしまいます。このズレに劫財の人は悩まされてしまうのです。このズレを少しでも解消したい場合、「信頼できる相手には本音で悩み相談すること」「チームメンバーを幸せにしていくことを喜びにしながらも、自分も幸せになれるような時間を意識的に確保すること」「(状況が許せば、)趣味や副業などを同時並行すること」など、柔軟に対応していく必要性があります。
以上が、占い師ミカタが考えている【仕事における四柱推命の活用方法(通変星「劫財」編)|状況察知能力が高い人の働き方】でした!
四柱推命の観点が少しでもお役に立ちましたら、幸いでございます^^