占い師ミカタ|四柱推命専門|東京(新宿・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタの公式サイトです。

仕事における四柱推命の活用方法(通変星「食神」編)|熱中力が高い人の働き方

 

四柱推命専門の占い師ミカタです。

今回は【仕事における四柱推命の活用方法(通変星「食神」編)|熱中力が高い人の働き方】について書いていきたいと思います。

 

目次


 

通変星は仕事能力のヒントを指し示す

四柱推命では「通変星」という合計10種類の星を使って、人それぞれが持つ能力や適性を分析します。

どの通変星を命式の中に持っているか、そしてその通変星がどのような配置になっているか等を総合的に分析し、最終的に適職や働き方のヒントを見出していきます。

 

最大個性の通変星を知ることは難しい

四柱推命の技術である「通変星」。評判の通り、四柱推命には難解な理論があり、実は一人一人の中で輝いている通変星を導き出すには、かなり難易度が高い技術が必要になります。今回は、一人一人の中で輝いている通変星を導く方法については秘伝の技術に値するため、ご説明を省略します。

しかしながら、これから通変星の特徴をご説明していく中で、「この言葉は当てはまるかも!」という場合には、ご参考にして頂いても良いと思います。

 

食神が効いている命式の方へのヒント

命式の中で「食神」という星が効いている場合、「熱中力が高い人」と分析します。劫財の人は何か好きになったり、好奇心が強くなると、その物事について物凄い熱中力を発揮することができ、その熱中した物事が仕事に繋がっていく星です。一番のモチベーションの原動力になるのは、競争や手に入る報酬ではなく、「楽しいかどうか」なのです。食神の人は楽しめば楽しむほど能力が上昇し、いつの間にか他者が追いつけないような領域まで辿り着くことが出来ます。

ちなみに食神の人は、「他者を楽しませること」も好きです。自分を楽しませること出来る人はつまり、他者を楽しませることも出来ます。自分も楽しく、周囲も楽しくなることで、相乗効果を生んでいくような流れを続けていくことで、さらにスピードアップしていく星でもあります。

 

食神の人が仕事でストレスを抱えるポイント

先ほど、食神の人は「熱中力が強い」「物事を楽しめる能力が高い」と書きましたが、逆に言えば、食神の人は物事を楽しむことが出来ない時に強いストレスを抱える傾向があります。その要因として挙げられるのはまず、仕事環境において「自分がやりたくない業務内容が発生している時」です。この場合には、「転職し環境を変化させる」か、「やりたくない業務内容にクリエイティブ性を見出すこと」が必要となります。

次に大きな要因としてあげられるのは「熱中していた物事に対して飽きた時」です。この場合には悩みが根深く、転換期等も関わっていることが多く、転換期には興味の対象が大きく変化することが多いです。そういった時に「飽き」が生じます。この場合には「新たな物事に興味を向けること」「新たな角度から今まで好きだったものに目を向けてみること」「新しく何かを初めて、今まで好きだったものに組み合わせてみること」等がヒントになります。

 

以上が、占い師ミカタが考えている【仕事における四柱推命の活用方法(通変星「食神」編)|熱中力が高い人の働き方】でした!

四柱推命の観点が少しでもお役に立ちましたら、幸いでございます^^