占い師ミカタ|四柱推命専門|東京(新宿・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタの公式サイトです。

仕事における四柱推命の活用方法(通変星「傷官」編)|職人気質が強い人の働き方

 

四柱推命専門の占い師ミカタです。

今回は【仕事における四柱推命の活用方法(通変星「傷官」編)|職人気質が強い人の働き方】について書いていきたいと思います。

 

目次


 

通変星は仕事能力のヒントを指し示す

四柱推命では「通変星」という合計10種類の星を使って、人それぞれが持つ能力や適性を分析します。

どの通変星を命式の中に持っているか、そしてその通変星がどのような配置になっているか等を総合的に分析し、最終的に適職や働き方のヒントを見出していきます。

 

最大個性の通変星を知ることは難しい

四柱推命の技術である「通変星」。評判の通り、四柱推命には難解な理論があり、実は一人一人の中で輝いている通変星を導き出すには、かなり難易度が高い技術が必要になります。今回は、一人一人の中で輝いている通変星を導く方法については秘伝の技術に値するため、ご説明を省略します。

しかしながら、これから通変星の特徴をご説明していく中で、「この言葉は当てはまるかも!」という場合には、ご参考にして頂いても良いと思います。

 

傷官が効いている命式の方へのヒント

命式の中で「傷官」という星が効いている場合、「職人気質が強い人物」と分析します。傷官は全身全霊で物事に取り組む性質があり、その純粋な気持ちが職人気質へと変貌し、技術を極める傾向へと繋がっていきます。わかりやすく言えば、「手に職をつける星」であり、技術を手に入れた傷官の人はその技術を活用して仕事をし、生き抜いていくのです。傷官の人はとにかく「技術を磨くこと」に焦点を当てて、どのような技術を磨くべきかを考えていく必要があります。

また、傷官の人にとって「資格」というキーワードも参考になります。何故なら、「資格」は言い換えれば「技術者の証」なので、資格を持っている人はつまり、技術を持っている人なのです。「資格」を活かして仕事することは、技術を活かして仕事をすること。傷官の人は「資格」を取得することもオススメです。

 

傷官の人が仕事でストレスを抱えるポイント

傷官の人はとても「純粋な精神」を持ちます。この純粋さは、「技術」を極めていく際には必要となるのですが、その点がストレスを生む要因にも繋がります。例えば、組織で活動していく際、体制の方針の中に「不純な思想」が含まれていたりすると、純粋さを持つ傷官の人はすぐにストレス反応が出ます。

例えば、飲食店が利益を優先して美味しくない安価な原材料を使用したり、メディアが人の注目を集めたいだけの中身のないコンテンツを生産したり等、そういった不純な仕事のやり方に怒りが出る傾向がある星なのです。もし傷官の人が不純な組織の中でストレスを抱えている場合には、組織や社会というのはある程度は「不純物」を含むという性質を理解した上で、純粋な思想を実現できるような働き方に辿り着けるように、自分の技術を磨いていきましょう。

ちなみに余談ですが、傷官の人は人生において「転職」や「変化」が多くなる傾向があり、僕の見立てでは3年同じ会社や部署に居ると、難がなくともストレスになる傾向があります。それは、その環境において得ることが出来る「技術」を習得し終わった証です。その場合には、新たな環境で「新しい技術」を手に入れていけるように変化していきましょう。

 

以上が、占い師ミカタが考えている【仕事における四柱推命の活用方法(通変星「傷官」編)|職人気質が強い人の働き方】でした!

四柱推命の観点が少しでもお役に立ちましたら、幸いでございます^^