四柱推命専門の占い師ミカタです。
今回は【子育てにおける四柱推命の活用方法】について書いていきたいと思います。
目次
子育てが難しい時代
四柱推命の占い鑑定では、ご家族の問題についての悩み相談を頂くことも多く、その中に「子育て」に関するお悩みも多くあります。
特に現代では「価値観の多様化」によって選択肢が増えた分、子供にどのような選択をさせてあげるべきかという観点でお悩みの場合が多くあるように感じます。
少し過去の時代を振り返ってみると、家業があった時代には自分の仕事を子供へと継承したり、一社終身雇用の時代には良い学校に入り良い企業に入社すれば安泰でした。しかしながら、様々な定説が物凄いスピードでひっくり返る変化の早い現代では、「子育てにおけるメジャーな選択肢」は無くなってしまったように感じます。
今回は現代の子育て事情に少しでも参考になるような、四柱推命の活用方法をお伝えしていきたいと思います。
子供の素質を知る
四柱推命では様々な観点から、一人の人間を分析していきます。四柱推命の導き出す情報から「子供の性格」「子供の適性や適職」「子供の社会性や対人関係能力」「子供の体や心の性質」を予め知ることで、どのようにコミュニケーションしていき、どのような環境に導き、どのような個性を伸ばしてあげるかを知ることが出来ます。
子供の性格を知る
四柱推命では性格分析をする際に、十二運という星を活用します。
例えば、「胎」という星を持つお子様の場合には「想像力が豊か」「対人関係において殻を作る傾向がある」性格であったり、「帝旺」という星を持つ場合には「マイペースでエンジンがかかりにくい」「あまり人には従いたくない」性格であったり、予めお子様の性格を知ることにより、親子のコミュニケーションが円滑になります。
子供の適性や適職を知る
四柱推命では適性や適職を分析する際に、通変星という星を活用します。
例えば、「傷官」という星を持つお子様の場合には「職人気質」「一人の時間を必要とする」性質を持っていたり、「技術関連の仕事(ITや工業など)」「資格を活用した仕事」において適性があり、通変星が暗示する情報を元に適職を分析します。予めお子様の適性を知ることで、どのような個性を伸ばして適職に辿り着かせてあげるかを分析することが出来ます。
子供の社会性や対人関係能力を知る
社会性や対人関係能力は、四柱推命の命式全体を通して分析します。お子様が持っている十二運や通変星の星が外向的なのか内向的なのかを知り、学校や会社という組織の中でどのように振る舞っていくことが最適なのかを分析することが出来ます。
子供の体や心の性質を知る
四柱推命は五行という概念を用いており、五行は東洋医学や漢方等でも活用されています。五行論を通して、お子様の「体が弱りやすい部分」「出やすい症状や病気」「メンタルの強さ」を分析することが出来ます。また、その傾向に合わせて食養という食生活の調整をすることが出来ます。
子供の運勢を知る
四柱推命では様々な観点から、一人の人間の運勢を分析していきます。四柱推命の導き出す情報から「子供の10年運」「子供の1年運」「子供の月運」「受験や就職活動タイミング」を予め知ることで、将来計画を立てる際の参考情報となります。
子供の10年運を知る(大運)
四柱推命では10年ごとに変化していく運勢を分析することができ、「物事が円滑に進む10年」なのか、それとも「物事が停滞する10年」なのか、そしてどういった個性が伸びていく10年なのか、等の指標を読み取ることが出来ます。例えば、学校に行かずに引き篭もりになったお子様の10年運を分析しトンネルの出口が見えてくるタイミングを知ることが出来たり、勉強の成績が上昇しやすい10年運がいつなのか等を知ることが出来ます。
子供の1年運を知る
四柱推命では1年ごとに変化していく運勢を分析することができ、「要注意の1年」がいつなのかを読み取ることが出来ます。要注意なタイミングを予め知っておくことで、お子様が挫けてしまう可能性の高い時にメンタルをサポートすることが出来ます。また逆に、「大事なものに出会う1年」がいつなのかを読み解くことで、才能に繋がるようなことに出会うタイミングを分析したり、それが学べたり経験できる環境へと促することが出来るようになります。
子供の月運を知る
四柱推命では一ヶ月ごとに変化していく運勢を分析することができます。毎月の運勢を予め把握しながら日々を過ごしていくことが出来れば最高かもしれませんが、なかなか大変な労力がかかるので、月運は受験などの勝負の年やピンチの年に限定して活用していくこともオススメです。受験勉強においてペースが乱れやすい月や勉強が捗りやすい月を知って計画を立てたり、疲れやメンタルの不調が出やすい月を知ってお子様をケアすることが出来ます。
受験や就職活動タイミングを知る
四柱推命の10年運・1年運・月運、そして素質分析を総合活用することで、お子様に合った学習方法や学習ペース、適している学校や会社のジャンル、就職活動の勝負の時、試験の結果が出づらい時など、様々な情報を知ることが出来ます。
子供との相性を知ること
親子の相性
子育てにおいて、お子様を知ることはもちろん重要なことですが、親子の相性を知ることも非常に重要なことです。例えば、親子の相性がどういったチカラ関係になっているかを知ることによって、親が子供を制圧してしまうことを防いだり、父親の言葉と母親の言葉のどちらが伝わりやすいのか等を分析することが出来ます。親子と言えど、一対一の人間同士です。時には相性の悪い部分が潜んでいることも有り得ます。四柱推命からの鑑定を参考にしながら、どのようにお子様とコミュニケーションしていくべきかを考えていきましょう。
以上が、占い師ミカタが考えている【子育てにおける四柱推命の活用方法】でした!
四柱推命の観点が少しでもお役に立ちましたら、幸いでございます^^