「継続はチカラなり。」
子供の頃に口酸っぱく言われたものでした。
確かに全ての技術は継続することで磨かれていくし、
人生を発展させていく為には必要な要素だけれども、
なかなか継続力をコントロールするのは難しい。
鑑定の時にお客様からお聞きする悩みとして、
「飽きっぽい」「物事が長続きしない」「継続できない」
というご相談を多数頂きます。
ちなみに僕も、
"超"が付くほど「飽きっぽい」性質で、
何度も新しいことに手を出しては飽きて、
挑戦しては飽きてを繰り返しています。
しかしながら、
何か一つでも継続できる物事を手に入れて、
人生を切り拓いていきたいですよね。
それでは、
今回は「継続力の伸ばし方」について、
一緒に考えていきましょう^^
もしかしたら、継続の秘訣はあるかもしれない。
ものすごく飽き性の僕ですが、
占い・写真・デザインなど、
いくつか継続が出来ている物事があります。
それら一つ一つを振り返り、継続理由を紐解いていくと、
下記のような要素を挙げられることに気がつきました。
①理想を高く設定しないこと
まず何か物事を習得したり、
継続したい時、好きなことを探す時に必要なことは、
「理想を高く設定しすぎないこと」が重要です。
いわゆる「頭でっかち」になっている状態とも言えるのですが、
例えば、
・武道を始めるなら、段位を獲得しなければならない。
・一度始めたら、辞めてはいけない。
など、始める前から自分に高いハードルを課してしまうと、
そもそも新しい物事にチャレンジ出来なくなってしまったり、
理想に苦しんでしまい、継続するモチベーションが下がってしまいます。
僕の考えですが、
「理想は実力が付いてきた後に、つまり上級者が掲げるものだ。」と思っています。
初心者・中級者の時は、もっと単純に楽しみましょう。
②小さな成長に快感を感じよう
これは①の「理想を高く掲げないこと」にも繋がりますが、
目標を大きく設定せずに、小さな目標設定や
小さな成長をモチベーションに変えていきましょう。
人は前進していることを実感した時に、
快感を感じて、モチベーションが上がります。
大きな目標を掲げてしまうと、
少しの成長では喜べなくなってしまいます。
コツコツと小さな成功体験を積み重ねていきましょう。
③お金を使う(自己投資)
物事を習得する時にはなるべく、
お金をケチってはいけません。
(もちろん法外な料金を払う必要はないですが、)
基本的には習得したい物事にお金を払えば払うほど、
モチベーションが上がります。
この方法は「やる気が上がる」だけではなく、
お金を払った分、後に引けなくなります。
つまり今まで支払ったコストが勿体なく感じ、
辞めることが出来なくなるのです。
④身体的に技術に触れよう
例えば何か物事を習得する時に、
書籍や動画などから情報を手に入れることができ、
現在は独学が容易な環境となっています。
ですが、独学はモチベーションの維持が非常に難しく、
相当強い意思がないと、挫折する可能性が高いのです。
モチベーション維持の自信が無い場合は、
・教室に通う
・ワークショップに参加する
など、フィジカルに体験することが重要となります。
なぜなら、
既にその技術を習得している先生から学んだ方が、
無駄な時間を省くことが出来たり、
実際に体感しながら、物事を学ぶことが出来ます。
そして副次的な効果として、
先生や他の生徒と場を一緒にすることで、
モチベーションを分けてもらえるのです。
人間は集団的な動物ですので、結構単純なものなのです。
⑤守破離のタイミングを見極める
物事は「守・破・離(しゅ・は・り)」というステージを経て、
習得することが出来ます。
「守」は先生の教えを守り、ひたすらインプットすること。
「破」は先生の教えを破り、アウトプットしながら改良すること。
「離」は先生から離れ、一人前になって新しい手法を確立すること。
例えば、もう「離」のレベルまで技術を極めているのに、
未だ「守」のレベルのことをしていると、つまらなく感じてしまいます。
「守・破・離」
この3つのタイミングを見極めていくことが大切なのです。
⑥仕事にしよう(対価をもらおう)
例えば、⑤「守破離」のタイミングで
「破」や「離」のレベルに到達したら、
その技術を活かした仕事や副業をして、
対価をもらうことが、
長期的なモチベーションの維持に役立ちます。
自分一人だけの活動で
モチベーションを維持をすることは本当に難しく、
誰かにその技術を求められることが大切になります。
(いやらしいように感じるかもしれないですが、)
お金をもらうことは、自分が思った以上にやる気が上がります。
5〜10年の期間の継続力を手に入れる為には、
一番大切なことかもしれません。
⑦興味がないときは休む
モチベーションが一切下がらずに、
永続的に高い水準で維持することは不可能です。
興味がないときは思い切って休みましょう。
そして休むことに罪悪感を感じないことが大切です。
やる気が回復した時に、また気楽に復活させれば良いのです。
義務感を強めてしまって、苦しまないようにしましょう。
⑧新しい刺激を入れよう
モチベーションは
そう簡単にはコントロールできるものではないですが、
新しい刺激を入れることで
フレッシュなモチベーションを獲得することが出来ます。
例えば、
・音楽ならライブに行く
・演劇なら観劇しに行く
など、フィジカルに体験しにいくことで、
やる気が復活します。
また、自分が取り組んでいる物事とは違うジャンルを体験することで、
新たなヒントや観点を手に入れることも出来ます。
四柱推命的に"継続力"を分析すると?
今までこの記事に書いてきたことは、
一般的だけれど大切な、継続力についての前提知識です。
この前提を理解した上で、
四柱推命の分析で個々に方法をカスタマイズしていくと、
盤石なのです。
人それぞれに持っている素質や巡ってくる運勢によって、
・得意に感じる技術の傾向
・モチベーション継続のエネルギー量
・性格に合った継続方法
などが分析出来ます。
論理と占いを組み合わせて、
自分の武器を育てていきましょう^^
この度は占い師ミカタの記事をお読み頂きまして、誠にありがとうございます^^
数あるブログの中から見つけ出して頂いて、とても嬉しいです。