占い師ミカタ|吉祥寺|四柱推命鑑定専門占い師mikata.

吉祥寺の四柱推命占い師ミカタのブログです。

三碧木星の人ってどんな性格?【九星気学】

f:id:mikata-uranai:20190310143022j:plain

キーワード

スタート、若さ、企画、閃き、アイデア、早熟、素直、繊細、クリエイティブ、神経質、せっかち、素直さ、スピード、俊敏性、雷、音楽、怒り、飽きっぽさ、義理人情

 

<素直さ、若々しさと成長スピード>

三碧木星は新芽若木に例えられます。

人間でいうと、生まれたばかりの赤ちゃんです。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは偏見がなく、とても素直です。

楽しいときは笑って、機嫌が悪いときは泣きます。

三碧木星の方も同じように、自分の感情や直感に素直な人が多いのです。

 

また、素直に物事に取り組んでいくことができるので、

物事の飲み込みが早く、成長スピードが早い星だといわれています。

 

それゆえ早熟で、早くから活躍できる人になる可能性が高いのです。

 

ただし、少しせっかち気味で、

決断が早すぎたり、早とちりをしてしまうことも。

重要なことは落ち着いて判断した上で決めましょう。

 

飲み込みの早い特性の星であるゆえ、

飽きっぽさも特徴として併せ持っています。

 

飽きっぽさを克服し、長く継続的に打ち込むことができれば、

より良い人生を望めるかもしれません。

 

 

 

<閃きと怒り、雷の星>

三碧木星は、にも例えられます。

漫画やアニメなどで、「アイデアが閃いたとき、電球のマークが頭の上に出現する」表現って見たことがあるのではないでしょうか。

 

つまり、「脳の電気信号」が「閃き」とリンクし、

の三碧木星は、「アイデア」の星と呼ばれています。

 

企画や発明、解決策など、

瞬間的な閃きに優れた星でもあるのです。

 

はたまた、「カミナリ親父」という単語があるように、

雷は「怒り」を表しています。

(昔話でも雷鳴は「お天道様が怒っている」と表現されますよね)

 

三碧木星は瞬間的に怒る傾向があり、

繊細な神経ゆえ、ちょっとピリッとしている印象があります。

ですが、怒ったあとは後腐れなく、

あまり怒りを引きずらない傾向があります。

 

<瞬発力、頭の回転の速さ>

の特徴を持つ三碧木星は、

頭の回転が速く、瞬発力を持っています。

 

会話の返し方が上手だったり、

ユニークな発想を瞬時に実現することができます。

 

三碧木星の俊敏さを分かりやすい例として挙げるのであれば、

卓球選手の福原愛さんです。

 

三碧木星である、福原愛さん。

若木の特性である成長の速さと早熟さを持ち、

俊敏性が求められる卓球で小さな頃から活躍されています。

 

瞬発力が求められる分野において、

三碧木星は活躍できる可能性を秘めています。

 

<音の星、三碧木星>

は光った後、大きい音を立てますね。

雷鳴は三碧木星を語る上で非常に重要な要素なのです。

 

例えば、三碧木星の方は声に特徴がある方が多いと言われています。

声優やナレーションのお仕事など、三碧木星が入っている方はアドバンテージがあると言えます。

例えば、声優の大御所・山寺宏一さんは三碧木星でいらっしゃいます。

 

音楽においても、三碧木星は才能を発揮します。

さだまさしさん、Mr.Childrenの桜井和寿さんなど、

三碧木星の代表的な歌手はたくさんいらっしゃいますが、

わかりやすく例えるのであれば、徳永英明さんを頭に思い浮かべると理解しやすいと思います。

 

徳永英明さんは、素晴らしい特徴的な歌声の持ち主で、

色々な方の曲をカバーしたアルバムがヒットしています。

やはり声に特徴を持つ三碧木星のアドバンテージが活きた音楽活動の仕方だと思っています。

 

特に、細めの声やかすれた歌声は、

三碧木星の特徴といっても過言ではありません。

 

<義理人情の星>

三碧木星の方は、義理人情に厚いと言われています。

 

「声あって形なし」と言われる三碧木星の人にとって、

「お金」や「物品」などの形があるものよりも、

「信頼」や「人情」などの形がないものを大切にします。

 

自分の利益やお金を最優先にせず、

人のために義理人情で動く性質があるのです。

 

逆にいえば、人から裏切られると、

義理人情の反作用が発動し、裏切りを許さない怒りの性格が出てきます。

 

f:id:mikata-uranai:20190310185757j:plain

生年月日をご入力ください

西暦

本命星の性格
月命星の性格