占い師ミカタ|四柱推命専門|東京(新宿・吉祥寺)

四柱推命占い師ミカタの公式サイトです。

【mikata.のひとりごと】2018年7月

2018/7/31

7月最後の1日。

水出しコーヒーを淹れながら、
来月の運勢カレンダーを作成中。

ひと月ひと月継続的にご依頼を頂いておりまして、
本当に感謝です。

丁寧に、少しでも日常の役に立つような内容に出来るよう、
コーヒーを手淹れするように言葉を絞り出しています。

暮らしを想像しながら、
悩みを想像しながら、
どんな言葉が必要なのかを創造する。

コーヒー豆を手動で挽いて、少しずつ水を垂らしていく、
どんな喫茶店のアイスコーヒーよりも美味しいアイスコーヒーの出来上がりです。

コーヒーを淹れ、
手を動かすことで、文章にも良い効果が波及します。

そんな風に仕事をして生きたいのです。

(もちろん、昼寝する文鳥を片腕に乗せながら。)

f:id:mikata-uranai:20180731163403j:plain
手動で豆を挽く、
手を動かせば動かすほどコーヒーは美味しくなります。

f:id:mikata-uranai:20180731163406j:plain
焦らず、じっくりと水を垂らす。

f:id:mikata-uranai:20180731163412j:plain
一滴、一滴。抽出される言葉。

f:id:mikata-uranai:20180731163417j:plain
時間とともに溜まっていく喜び。

f:id:mikata-uranai:20180731105225j:plain
全く関係なく、部屋を散策する文鳥。

2018/7/30

 

2018/7/27

久しぶりに、よしもとばななさんの「王国」を読み返しています。

占い師が登場する小説なのですが、
僕が憧れるようなシーンがいっぱい詰まっているのです。

少しでもこの物語のような人生を送ることができているのか。

物語の中に入りたい。

もっともっと不思議なことが起こるといいなあ。

 

2018/7/26

昨日の鑑定場所は、
吉祥寺の喫茶店「ゆりあぺむぺる」さんだったのですが、

初めてオーナーにお声がけ頂きました!
(Instagramではコメントのやりとりをしていたけれど、実際にお会いしたことはなかったのでビックリ。)

なんと文鳥のコーヒーカップがお店に存在するらしく、
ホットの注文だったらお出ししたかった、とお話しして下さいました。
(今回はアイスコーヒーを飲んでしまいました、残念。)

心暖まるコミュニケーションをありがとうございます!

 

2018/7/25

初めて電話鑑定の依頼が来ました。

問題解決の内容でしたら、意外と伝わりますね。

なるほど、なるほど。

 

2018/7/24

もう7月も終わりですか・・!

そろそろ本格的に夏を受け入れないと。。!

 

2018/7/23

カボチャ、ちょっと早いけど収穫してみました。
柔らかくて包丁が楽に入ります。素揚げしてホクホク。

 

2018/7/22

狩猟免許をいつ獲ろうか悩んでます。

捌けるようになるのかなあ。。

 

2018/7/21

録画してあったカンブリア宮殿を観たんですけどね。

富士急の信念として「開発時になるべく既に植わっている木を切らずに土地を使っていく」らしいのです。

優しい〜。

これはもしや「四緑木星」なのでは。と調べてみたら創業者も現在の社長も「四緑木星」。

富士急は「四緑木星」の会社なのですね。四緑のキーワードの一つは観光ですものね。

こういう優しさって、売り上げの数字には関係ないので、あまり表立って評価されないのです。

あとね、「四緑木星」っぽいな〜って思ったのはネーミング。

「ドドンパ」とか「ええじゃないか」とか、風通しの良い名前が「四緑木星」らしいと思いました。(悪く言えば間の抜けた、風変わりな名前。)

 

2018/7/20

2018/7/19

最近、宇多田ヒカルさんの「初恋」をずーっとリピートしていますが、

このアルバムものすごく怖いです。「夕凪」「大空で抱きしめて」の2曲が凄い。radioheadの新曲みたいなアプローチ。

影の方にぐあーっと、かなり引っ張られます。

 

2018/7/18

長瀞へ小旅行に行ってまいりました。^^

SL列車、あゆ飯、かき氷、三峰神社、荒川。

気力を補充してきましたよー!

 

長瀞のかき氷と鮎めしと荒川。暑いですねー。

占い師ミカタ🌖吉祥寺 or 渋谷さん(@mikata.uranai)がシェアした投稿 -

 

山々、おそば、三峰神社。

占い師ミカタ🌖吉祥寺 or 渋谷さん(@mikata.uranai)がシェアした投稿 -

 

初めてのSL乗車。ガタゴトゆっくりと進んでいくのが可愛い。

占い師ミカタ🌖吉祥寺 or 渋谷さん(@mikata.uranai)がシェアした投稿 -

 

2018/7/16

本日は長瀞へ行ってまいります。

しかし暑いですねえ。。

みなさま熱中症にはお気をつけくださいませ。

 

2018/7/14

今年は九紫火星さん(1991年,1982年,1973年,1964年生まれ,,,etc)からのご相談が多いですね。

九紫中宮の年なので、
九紫火星の人は今までの人生から大きな変化を選べるタイミングです。

人生って自分の思うように変化させることが出来るのです。

その後押しに助力させて頂き、光栄です!

 

2018/7/13

良いパラパラ具合のチャーハンができました。^^

https://www.instagram.com/p/BlMacGSFKCz/

 

2018/7/12

こう暑いと料理する気もなくなってきますが、
奮起してチャーシューを仕込みました。

明日はチャーハンにします。^^

 

チャーシューを作ったので、熊本ラーメンに入れて食べました🍥

占い師ミカタ🌖吉祥寺 or 渋谷さん(@mikata.uranai)がシェアした投稿 -

 

2018/7/11

窓の外の木が風に揺れている光景を茫然と眺めると気持ち良いですよね。

でもついついその気持ち良さを意識的に思い出さないと忘れてしまいます。

人間の意識って意味のないものはなるべく省いてしまうので、街も会社も家も意味のあるもので埋め尽くされています。

最近は、音楽や芸術も商売に結びついているものは少し窮屈に感じます。

 

意味のあるものに囲まれている日常に必要なのは、無意味な時間を過ごすこと。

例えば、映画の綺麗で無意味な風景のシーンに心が奪われた時に心地よく感じるのは、茫然と眺めることを強要され、あの心地よさを思い出すから。

旅もまた、似た感覚かもしれませんね。
旅先では風景を眺めることを許される。

本当は旅先だけでなく、
ぼーっとする時間を許してあげるといいかもしれません。

https://www.instagram.com/p/BlCHeoKnfIN/

Instagram post by 占い師ミカタ🌖吉祥寺 or 渋谷 • Jul 10, 2018 at 1:41am UTC

 

2018/7/10

最近QuizKnockの動画が作業BGMです。

正解への筋道立て方とか雑学が増えて勉強になります。

 

QuizKnockでも紹介されていたgeoguessr面白いですよ〜。

https://geoguessr.com/world/play

 

2018/7/7

プログラミングの勉強中です。言語はjavascript。

一つ簡単なプログラムが完成しました!気持ちいい。

新しいことを初める時って、なんでこんなにワクワクするのでしょうね。

振り返ってみると毎年新しい技術を手に入れたり、出来ることが多くなっています。

自信がない時は、1年ごとに時系列を振り返ってみるといいですよ。

「足りない自分」を責めてしまう人は、特にです。^^

 

2018/7/4

皆様からの吉報がたくさん届いております。

この瞬間が、とても嬉しいです。

ご出産、進路の決定、転職、ご結婚などなど。

一人一人抱える課題が違い、それぞれの理想がある。

鑑定の時に一瞬見えた「あの理想の未来」に、
(時には休みながら)向かって行きましょう。

 

2018/7/3

本日は「日本のグラフィックデザイン2018」へ。

洗練されたデザインがたくさん並んでいました。

タイポグラフィと特色の時代ですね。

今回の展示では、
岡崎智弘さんの作品が印象的でした。

 

2018/7/2

神楽坂la kagu「坂口恭平×石川直樹「世界中で迷子? 家の中で大冒険!」トークショーへ行きました。

僕が坂口恭平さんを初めて知ったのは、
TBS「オトナの!」という番組で、
坂口恭平さんと石川直樹さんが出演されていた回を観たときでした。
(現在はYoutubeでその動画を観ることができなくて、残念です。)

あの時の衝撃から6年。

未だあの時感じた衝撃ほど大きなものはありません。

f:id:mikata-uranai:20180704105942j:plain

 

2018/7/1

7月に入りましたね!2018年も折り返し地点です。

一年の後半をどう過ごしていくか。

・一年の前半で達成できたこと、新たに目標としたいこと。
・やりたいと思っていたのに出来なかったこと。

練り直す良いタイミングです。

いつでも軌道修正はできるので、悔やんで過去に捉われないことが重要です。